見出し画像

決断したこと「私、やめます」

こんにちは。

昨日は朝は天気もよく、9月らしからぬ暑さだったのに、お昼過ぎから雨が降ったり止んだり、、、

時折り激しい雷雨があり、ちょうど仕事が終わって次男を保育園にお迎えに行った時がピークだったんですが、

そんな時に一足早く帰っていた長男からメールが


「怖い」


次男と一緒に急いで帰ると、布団にくるまった長男が怯えていました。
(意外と次男の方はびっくりはしていましたが、平気な感じでした)

私がすぐ帰ってきたので、長男も安堵したと思いますが、家に帰ってからもしばらく雷は続き、家族3人でわーわー言っておりました(^_^;)

今年は異常に暑くて、変わりやすい天気の多い夏でしたね。
早く涼しくなって、過ごしやすくなってほしいです。



話は変わるんですが、去年の秋くらいから体調を崩して、2月に初めて心療内科を受診し【適応障害】と診断されました。
また以前からコミュニケーションが困難なこと、感覚過敏があることから、発達障害の検査をしてみたところ【広汎性発達障害】と【特性不安】であることが発覚。

強い体調不良はだいぶ落ち着きましたが、夏始めくらいから今度は精神的な不調が出始め、(対人関係は別として)好きだった仕事さえ「行きたくない」と何度も頭で繰り返し、涙が出るまでに。

どんどん考えがマイナス思考になり、自分で物事を判断することも難しくなってしまいました。

私は発達障害の特性なのか、自分のことを人に話すのが好きではありません。
自分の問題は自分で解決したい、しなければいけないと思っているんですが、最近の私は日によって考えや気分があまりにもコロコロ変わってしまうので、もう自分を信用できなくなり、初めて母に今の自分の状況を話しました。

そこで母とも話合った結果、
仕事を退職することにしました。

(はてなブログでもお話してます)


仕事内容は好きで自分に合っているとは思っていましたが、福利厚生が整っておらず、シングルマザーで続けて行くには適さない職場でした。
いずれ辞めなければいけないとは思っていたので、このタイミングで退職することにしました。

しばらくは、仕事はせず療養する予定ですが、いつ頃まで休むかは未定です。
お金のことなど不安もありますが、まずは休養に専念し、心身の不調の改善を優先したいと思います。

とはいえ、いろいろと問題というか、不安なことや、これからやらなければいけないことがありすぎて、頭がパニックです。
最近落ち着いていた発作もちょこちょこあって(軽いものですが)、すでに先行きが不安です。

ほぼ子供関係なんですけどね。
適応障害の原因も子供関係のトラブルでした。
でもこればっかりはどうしようもないので、余計なストレスを溜めないようにするしかないのかなと思います。

退職までまだもう少しあるので、何とかやり切れるよう頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?