見出し画像

はじめてチャクラの話を聞いたのでアウトプット

こんにちは。
ここでは自分探求が好きな一主婦が、
スピリットマインドコーチ育成講座で学んだことや
日々内観したことのアウトプットをしています。


本日は「チャクラ」
についてです。


チャクラ??
最近になってなーんか、なんとなーく聞いたことはあるけど、、、
ぶっちゃけ
なにそれ???でした。。
臓器?スピリチュアルのなんか??というレベル。。。

なので講座内でチャクラについて詳しく説明を受けましたが
ここだけの話、正直
「へぇ~~~」という感想。。(なんかごめんなさい。。)


でもきっといつか
わたしの中でこの知識が繋がる日がくるという確信だけはあるので、
まったく腹落ちしておりませんし、
到底理解したとも言えませんが、
せっかくなので
学んだことをアウトプットしていきます。
もしこの記事を読んでくださる方で補足があったら教えてください。





まずチャクラってなにか?
どうやら「エネルギーセンター」とも呼ぶんだそう。

??えねるぎーせんたー??
はい、いまいちピンときません。
エネルギーが集まっている場所ってことかな。


チャクラは
第1チャクラから第7チャクラまで7つあって
身体の場所・色・テーマ・成長年齢まであるようです!!(初耳)


Humanって日本語で「人間」ですよね。
語源として
Hue=色  Man=人 というようで
色の人と解釈できるそうです。
なのでチャクラの色は虹色なんだそう。
(へぇ~です。)




今日は
まず第一チャクラから書いていくことにしますね。



第一チャクラの場所は 【会陰】肛門と性器の間
色は 赤色
成長年齢は 0~7歳
テーマは 【地球との連結】地に足をつける
ベースチャクラとも呼ばれる。


ここ第1チャクラが整っていないと皮膚関連の症状が出やすい、らしい。
(息子のアトピーやアレルギーはここからきてるのかな🤔?)


 バーストラウマも関係しているよう。
そういえば。。。
わたしは長男の出産時、促進剤を使用しました。
出産後、長男は数日、保育器で過ごしていて、わたしより1週間あとに退院。
退院時、病院スタッフさんから「この子はずーっと泣いていてお母さん、しばらくはちょっと大変かもね~」と言われ。。。
案の定、しばらくはずっっっっっと抱っこしていて
しんどかった記憶・・・
今思えばやっぱり寂しい想いをしてたのかなぁなんて
この話を聞いたとき思い出しました。それとアトピーは直接関連がないかもしれないけど、なんとなく気になりました。


テーマにもあるように
どうやらここは「地」というのがキーワードな様子。

アーシングや土に触れることで地球と繋がることになり、
自分のアイデンティティをはぐくんだり安心や満足の状態に保てるのだそう。

そうすると自分と他者との境界線も整うことで
依存というものが軽減していくとのこと。


そうかぁ
確かに。母からの愛がなかったり少なかったりすると
何かしら「依存」という形になりやすいだろうしなぁ。
チャクラとの関連もあるのかな。
このあたりはまだまだ理解不足で
もっと深い考察が必要な気がします。


あと余談ですが
義理の母が以前、
赤いパンツを履くといいみたい!と言って
ネット通販で買い物を頼まれたことがありました(爆)

第一チャクラと
赤いパンツの関連もありそう!!(笑)


というわけで
今回は第1チャクラのアウトプットでした。

次回は第2チャクラについて書こうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?