見出し画像

その1.思考-幸せな子育てのための7か条

おはようございます☀

幸せな子育てのための7か条 
その1.思考

Instagramにて、以前ご紹介した内容を、さらに学んだことも交えながらリポストしていきます💌

1.思考
思考をポジティブに
ポジティブを選択する
ネガティブを手放す

人間の思考は、
何もしなければネガティブを選択する。

ネガティブ感情は、
人間が生きていくために、
危険を回避するために、
人間が進化する過程で
本能的に備わった標準装備なのだそうです。

子どものちょっとしたことが気になって、
心配になって、ネットや本の情報で、
その中でもネガティブな情報に敏感になって、
さらにネガティブに、心配性になる、
という魔の負のループ🌀
わたしがよく陥るやつです。

これは普通のことで
生きていくための、
子どもを守るための、
本能が働いているだけのこと。

まずはこれに気づき、
普通のことか、と気楽に思うこと。
そして、
自分の思考をネガティブにしているものから
離れること。

子どもはさらに繊細だから、テレビや映像など、自分の安全が守られないようなニュースや出来事に触れると、怯えたり、眠れなくなったりもします。

脳は思考を現実化する、ともいわれています。
自己暗示ともいいます。
いつも疲れた疲れた、と言っていたら周りも疲れ、
疲れのループでみんな不機嫌に、

いつもニコニコ楽しい楽しいと言っていたら、
周りもニコニコ楽しいループでみんな幸せに
なっていくものです。

因果応報とも、鏡の法則ともいいますネ!

母がニコニコしていると
子もニコニコしてくれます。
ニコニコするために、ネガティブから離れ、
ポジティブに転換していく努力が必要です。

いつまでも怒りや負の感情を抱くことは、
結果的に自分を傷める行為。
ネガティブ思考から抜け出すのに、手っ取り早いのは、深呼吸。
吸って大きくぐんぐんのびて、口から大きなため息ブファーーーー!!で、ちょっと、軽くなったりします☺️

自分の思考が変われば周りも変わり、
身体も変わります。

これは、心のYOGA🧘
心を柔らかくする訓練です。

私も、訓練中です🙏
今日も読んでいただいて、ありがとうございます☀
スキ&フォローもよろしくお願いします❤

#森下ヨガ #江東区ヨガ
#子育て #mamyoga
#ママヨガ #ママの健康
#思考 #心のヨガ #産前よりも美しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?