問題はどこ?


こんばんは!えみです☺︎


今日は定期的な月一の通院と別に、久しぶりの整形外科へ行ってきました。

今回受診してきた病院は初めて行く個人医院で、近所の病院です。

最近は個人医院が増えて、田舎でも病院を選ぶ選択肢が増えてきました。

昔はコンビニよりも薬局の数のほうが多いというのには驚きます。


病院がすきな人はいないと思いますが笑
私は大の病院嫌い。。

昔から病院が嫌いな私はよっぽどの発熱以外の症状では、病院に行かないんです。

それは幼い頃かかっていた病院が、体調が悪くてもどこも悪くないといつも仮病扱いをされたのが原因でした。
問診も診察もろくにされず、体調は一向によくなりません。
昔から頭痛持ちで血圧も低く、貧血などもよくありましたが、何ともないと言われ続けてつらかったのを覚えています。

高校3年の時のかかった別の病院でやっといろいろ調べていただき、慢性的な持病が見つかり今も通院をしています。


さて、今回は受診したのは2〜3か月前から左肩の神経が触れるような痛みと、2〜3週間前から左腕から左手まで痺れが出るようになったからです。


もっと早くいかないと、、と思いながら重い腰をあげてやっと病院へ。

丁寧に問診と診察をしていただき、二つほど検査をしました。


再び診察室に呼ばれて、検査結果とさらに現在の状態をエコーで確認しながら原因まで教えていただきました。


表面的な症状だけでなく、原因まで知ることができることで信頼して原因と向き合うことができます。


正直今まで病院をあまり信頼してなくて、その場の症状がよくなることしか考えていなかったですが、今後考えられるリスクや根本的な原因を教えていただけて本当によかったと思いました。


表面的な問題を解決しても根本の原因が変わらなければ、よくはなりません。

これはお店作りも同じで、何か問題があるときに『どうしたらいいのか?』でなく、『なぜうまくいってないのか?』原因を考えて根本的な部分を変えていく必要があります。


私も自分の心と身体にちゃんと向き合って、今の自分の身体が良くなるようにストレッチや筋トレをしたいと思います!


今日は問題の原因を知ることの大切さに改めて気づいた話でした。


おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?