見出し画像

お客様もスタッフも笑顔に


こんばんは!
店舗コンサルタントを目指して勉強中のえみです☺︎

今日は店舗コンサルタント養成講座の限定ラジオを聴きながら夕飯を作っていたんですが、ふと目に入って思わず見入ってしまったニュースの、あるスーパーのお話を書きたいと思います!

そのスーパーは豊橋市を中心に数店舗展開している地域密着型の『サンヨネ』というスーパーです。

大型スーパーはAIやデジタル化で効率を図り低価格で薄利多売を極める一方、『サンヨネ』さんは“対面接客販売”を商売の本質と考え、非効率にお客様のコミュニケーションを大切にしています。


そんなサンヨネさんの「すごい!」と思った【 CS と ES 】への取り組みを書いてみます!

そもそもCSとESとは?


CSは聞いたことがある方もいるかと思いますが、ESはあまり聞きなれない方も多いかと思います。

CSとは『顧客満足度』のことで
お客様の期待にどの程度応えているかを測定するお客様の満足度のこと。

ESとは『従業員満足度』のことで
職場環境や社内の人間関係、働きがい、福利厚生、給与などで測定される従業員の満足度のこと。

お客様の満足度が大切なのはわかると思いますが、人手不足や離職率が高いことでお悩みの会社やお店が増えている今、従業員満足度も取り組むべき大切な問題です。


普通の会社は『経営者』と『従業員』という関係が一般的ですが、
サンヨネさんには『従業員』という言葉は存在せず、役職や立場は関係なく『パートナー』と呼び、同じ目的に向かって進む関係を表しています。
(そんな社風がとても素敵だと感じました!)

対面接客販売を大切にしているサンヨネさんは、お客様を笑顔で接客できるようにパートナー(従業員)が笑顔で働けるような環境作りをしています!


人間関係のストレスを最小限に

パートナー(従業員)同士の関係性が悪いと思っているよりお客様にも伝わってしまい、お客様のストレスにもなります。
また人間関係のストレスが多いと笑顔で接客業ができなかったり、心も疲れてしまいますよね。

サンヨネさんはパートナー同士が素敵な関係成長で働けるように、さまざまな取り組みがされていました!

本社の2階には

・トレーニング室
・卓球台やフリースペース
・キッチンスタジオ
・文化教室

がありパートナーが自由に使えるそう!

トレーニング室にはトレーニング器具だけではなく、いろいろな健康サポート設備も整っています!

また卓球同好会やヨガ同好会、文化系同好会などもあるそうです😊

キッチンスタジオでは料理教室が開催されたり、ベランダにはBBQができるテラスもありパートナー同士で食事会もできちゃいます𓌉𓇋 ‎ ̖́-

楽しそうでワクワクしますよね♬*°

パートナーが笑顔で働けるサポート体制が本当に驚きました!✨️


これだけパートナーとして会社から大切にされていたら、会社への感謝の気持ちはもちろん、毎日笑顔で健康にお仕事できますよね!


他にもさまざまな素敵な取り組みをされているので、気になる方はぜひ調べて見てください。



従業員満足度が高いと離職率も下がり人手不足も解消、採用コストも削減できます!


人手不足や離職率の高さに悩んでいる会社やお店は、従業員が働きやすい環境か一度見直してみてください。


今日はここまで。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?