チームの雰囲気


こんばんは!えみです☺︎


ここ数日家族とトラブルがあり、なかなか予定通りにいかないことばかり。。
noteもXも更新できていませんでした。


なんとか明日明後日の準備を終えて数日ぶりにnoteを書いています。


今回は『チーム』については書いていきたいと思います。


ここで言うチームはスポーツなどのチームではなく、お店作りをするスタッフたちのことです。

コロナで完全リモートなどの仕事もあるとは思いますが、メールやオンラインでしかコミュニケーションが取れない場合も人間関係は大切になってくるのではないでしょうか。


どんな業種の仕事でも人間関係に悩んだ経験、1度はあると思います。

私も実際いろんな仕事でいろんなお店で働いてきて、人間関係にはとても苦労しました。

人間関係がうまくいかないと、仕事自体のストレスが増えて接客にも営業が出てしまいます。

お客様ともスタッフともコミュニケーションが必要となるお店経営では、いい人間関係を作りスタッフのチーム力を高めることはとても重要です!


今日は私が今まで働いてきたお店の中でもいちばんチーム力が高いと感じる現在の働いているお店の雰囲気を書いてみます。


ありがとうの数がすごい

当たり前のことかもしれませんが、どんなに小さなことでも必ずみんながありがとうを伝えます。
感謝されて嫌な気持ちになる人はいないですし、自分がやったことを承認してもらえてやってよかったと感じることもできます。
出来事の大きい小さいや立場も関係なく、感謝の気持ちをたくさん伝えるだけでも雰囲気はよくなります✨️


思いやりがすごい

スタッフ一人一人がお互いことを尊重してフォローし合って、助け合っています。
お客様に対してももちろんですが、スタッフへの心配りも忘れない!
スタッフみんなで助け合う雰囲気は売上アップにもつながります✨️


向上心が高い

最後は向上心です。
出勤する度にびっくりするのは、スタッフ一人一人の向上心の高さです!
最近海外のお客様も増えてきて、英語で接客が必要な場面も増えてきました。
そんな中で、自ら翻訳アプリでよく使うフレーズを翻訳して単語メモを作成してくれる人や、英会話に通っている人もいます。
そんな姿に刺激を受けて、英語が苦手な他のスタッフも英語での接客に挑戦しています!
自発的にスキルアップしようとする雰囲気は他のスタッフにも伝染してより良いお店作りにつながります✨️


今の環境を大切にして、私ももっとスキルアップしていきたい思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?