見出し画像

もしも人生にしなければならない努力があるとすれば、それはゆいいつ・・・

昨夜は久しぶりに近所の割烹に出かけた!

美味しい魚をたっぷりと食べたかった。

家では一度にそんなに多種類の献立は無理だし、熱いものを熱いうちに食べるのもなかなか難しい。

そして、何よりもプロが作るそれは私が作るそれとは格段に違う。全く違う。

新鮮な海の幸に板前さんの腕と店主の接待が加わって、料理が素材の何十倍も美味しくなる。

酒は吉田蔵の純米酒

通しはホタルイカのぬた

画像1

それから、

刺身の盛り合わせ

画像5

あんこう酢

画像2

梅貝の煮付け

画像3

牡蠣の天ぷら

画像4

写真を撮ったのはここまで。

ここからは、吉田蔵がいい感じに私の脳を緩ませてくれて、ただ飲みしゃべり食べるのみ。

この後は、

蓮根のハサミあげ

イワシのフライ

こんかサバ

茶碗蒸し

食べたいものを食べたいだけ食べた。

遠慮なく食べた。

こんな風に自分に贅沢をさせてあげると、

心が朗らかになって

「さあ、明日からまたがんばろー!」って気力が湧いてくる。

自分のうちから湧いてくるその気力が嬉しい。

人生にしなければならない努力があるとすれば、

それは可能な限りどんな時も自分の心を朗らかにしておく努力、ただ一つだけじゃないだろうか。

いつも心が朗らかでありさえすれば、天下無敵のような気がする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?