見出し画像

空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。ゼブラコーヒーの魅力<その20>

おはようございます!
本日は、

空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。ゼブラコーヒーの魅力<その20>

といったテーマでお話ししようと思います。

こちらのマガジンの続編。
私は現在、不動産ベンチャー企業で空き家・相続に特化した不動産仲介のお仕事の傍ら、新規プロジェクトとして「一棟貸別荘」簡易宿泊業に挑戦しています。
一棟貸別荘といってもさまざまなタイプが存在。私が手掛ける神奈川県の物件は食事の提供を今のところ考えていません。ですから、地元の飲食店でその場所でしか食べられないグルメを堪能してもらいたい。
そんなこんなで素敵なお店をさがすための一棟貸別荘の周辺ローラー探索!!

結論から申し上げると…
一風変わったコーヒーショップを発見っ!
その名も『ZEBRA Coffee 津久井本店』

このプロジェクトに携わったことで実にたくさんの出会いと、体験をさせてもらっています。そう思わせてくれるほど周辺に素晴らしいお店がたくさん。この別荘はこの土地でしか味わうことのできない『体験』にフューチャーしていきたい。地元のお店を楽しんでもらうという体験も弊社の別荘に来る魅力にしていきたいと考えています。

目次

・「工場跡地」ユニークな店内

なんとこのおしゃれなカフェ。工場の跡地なのだとか。

改装前
ZEBRA Coffee HPより
改装後
ZEBRA Coffee HPより

敷地面積750 平米、店舗面積220 平米、天井高5m のスケルトンスペースは全て手作りだそうです。
古民家カフェも素敵ですが、工場跡地をカフェにしてしまう発想がユニークですよね(*^^*)

むき出しの天井やトタン板をあえて残すことで独特の味わいを醸し出しています。都内にもおしゃれなカフェはたくさんあると思います。しかしこのZEBRA Coffee 津久井本店はこの場所にあった工場跡地だから出せる他にはない雰囲気、開放的な高い天井、広々としたスペース、を存分に活かしている印象を受けました。「他ではマネできない」ってマーケティングでは重要なポイントですよね。

・極上のクロワッサン

ZEBRA Coffee 津久井本店でたべられるクロワッサン。ハンパないです。笑 
もちろんコーヒーショップですから、コーヒーも美味しいのですが、あえてクロワッサンをゴリ押しします。というのも私、元パティシエ。パンやパティスリーには少しうるさいです。

上質な小麦産地であるフランスボース産小麦粉を100%使用し、無精製のきび砂糖、地中海産の塩、北海道産のバター100%使用しています。前日から捏ね上げられた生地は、14時間もの発酵時間をかけ、香りを閉じ込みながらぐんぐん膨らみます。
中がしっとりと生地のもつ香りを十分に味わうことのできるクロワッサンを提供しよう。そんな想いから研究を重ねたZEBRAのクロワッサン。

ZEBRA Coffee HPより
お店で焼き上げる

店員さんに直接お話を聞いたところ、記事は店舗の2階部分で製造し、焼き上げも開店に合わせて店内で。焼きあがったものを輸送しているわけではないので外もパリパリ、中はしっとり。こだわりが伝わってきます。余談ではありますが、このプロジェクトを始めてから、本当にいろんな人にしゃべりかけるのが得意になってきました。笑 以前は「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな…」なんて躊躇してしまうことが多かったんですが、「知りたい」が勝るように。でも聞いてみると笑顔で答えてくださる方ばかりなんですよね。とくにオーナーさんともなるとむしろ自分のこだわりを聞いてくれることは喜びなのだと、以前のお店訪問で言われたことがあります。たしかにルーツって大事ですよね。商品がコモディティ化し、機能や品質で差別化ができなくなってきた昨今。ストーリーや作り手の想いが「決め手」になることは間違いないでしょう。

大きいから半分こ

また、このクロワッサンとっても大きいので私は一緒にきた主人と半分こしました。店員さんが親切に「カットできますよ」と声をかけてくださいました。シェアしてさまざまな種類のベーカリーを食べるのも楽しみの一つです(*^^*)

・サイクリングに特化

平日にお邪魔したんですが、サイクリング中のお客様がたくさん来店していました。前面道路は道志に続く最高のサイクリングロード。そしてここでも、このお店ならではの特徴が生かされています。
工場跡地ということ、立地的に土地が安価なことからも、駐輪スペース(駐車場ももちろん完備)を十分に確保しているんですよね。サイクリングですと、仲間同士で楽しむことも多いので団体での来店が多い。そんなときに大切なバイクがひしめき合うような狭いスペースでは気が引けてしまいます。そして店内もサイクリングの途中に休憩で立ち寄るには最高のゆったりしたスペース。外国人の方も多い印象でした。そのため店内にディスプレイされている雑誌も英語表記のおしゃれなものがたくさん。(*^^*)

弊社の別荘もサイクリングロードに面していることから、サイクリングを楽しむお客様に泊まりに来ていただきたいと考えております。そんな気持ちで来店していると、ただコーヒーを楽しむだけではなく、学ぶところがたくさんありました。

〇まとめ

一棟貸別荘の周辺ローラー探索!!
休日に自分の時間とお金をかけて調査していますが、実に…学びが多いです。立地やコンセプトで「どんなお客様に気にってもらいたいか」を明確にし、建物や構造をデザインしていかなければなりません。プランニングが極めて重要だと改めて身が引き締まりました。

noteのご感想、ご意見、「こんなこと取り上げてほしい!」などのリクエストじゃんじゃんお待ちしております。執筆の励み、そして新たな気づきにつながりますので、ぜひコメント欄よりお待ちしております!!

本日もご一読いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所