見出し画像

淡々と磨きつづけるお掃除はまるで瞑想だった

なかなか手を出せなかった所ばかり掃除している。
時間があるからする気になったとも言える。

始まりは下駄箱だった。
入っている物を全て取り出して雑巾掛けをした。
そこから家中のカーテンを丸洗いし、
マットレスは重曹や洗剤で数日かけて洗い天日干し。
網戸は重曹スプレーとスポンジでお手入れ。
どんなに擦っても汚れが取れずに諦めていた
トイレの部分汚れもつけおきのような方法で再トライ。
(すると日に日に汚れが落ち随分キレイに…!)

掃除って意外と汗をかくから、いい運動にもなる。
そして磨いた場所や空いたスペースを見ては
じんわり達成感。
やはりキレイでスッキリした空間は
気持ちのいいものである。

それに汚れを落とそうと夢中になって手を動かしていると
その淡々とした動作の連続でいつしか心は凪となる。
それはまるで瞑想のよう。
終わると心もスッキリとして心地いい。

じっと座って瞑想することが
あまり続かないわたしのような人には
こういった淡々と取り組める行動の方が
かえって心が落ち着くかもしれない。

なんだかモヤモヤする時
気分が上がらない時
動かない現実に辟易してしまう時
そんな時こそ淡々と取り組めて
達成感も味わえる掃除はオススメだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?