見出し画像

思春期

おはようございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は我が家の娘に対して、
思春期だなぁ~と思ったことがあったので書き留めておこうと思います。


早速本題ですが、昨日、私が夕飯を作っていた時、おもむろに娘(小6)が寄ってきて、

さっき自転車で帰ってくるときに
同級生の男の子に会った。その男の子が手を振ってくれたが、
それを無視してしまって猛烈に後悔している。

というようなことを言ってきた。

私は冷たく、へぇ。こっぱずかしかったんか。明日謝ればいいやん。
と返したら、

謝りたいが、いつも男子に囲まれているので言いにくい。そもそも私に振ったかどうかも今となっては怪しい。わたしの後ろにだれかいたのかも…。

と言う。

はぁ、そんなことで悩むなんて。思春期真っただ中やんけ、と思いながら放っておいた。

したらば、また夕飯中に、

明日の掃除の時間なら声かけられるかも、掃除場所近いし。

というではないか。
まだ考えていたんだなぁ。意外と良いやつ。

私は大人ぶって、

ありがとうとごめんなさいは1秒でも早い方がよい!

とアドバイスを送った。

わが娘よ。頑張れ!!

大人の私でも会釈しなかったことを猛烈に後悔する日はある。
そこには小6のような甘酸っぱい物語があるわけでもなく、ただの記憶漏れであるが。

あ!あの人、思い出した!お世話になったあの人やった!挨拶すればよかったーー!的な。

そういうところ、大切にしていきたい。


話を戻して、今日帰ってきたら娘に謝れたか聞いてみよう。

では、今日もよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?