見出し画像

マイペースの勝利

肩凝りひどい。なんか不調。
そんな悩みを解決するために夜でも朝でも時間を選ばずに出来る運動として始めたのがヨガ。
ジムやワークショップに通うスタイルではなく、自宅でヨガマットを敷き、youtube を見ながら程度なので、ポーズだって間違えてるかもしれないけど、今の生活環境で出来る最適な運動がこれだと思った。

そんなに一生懸命にならず、最初は筋肉痛を楽しみ、次に今までできなかったポーズが出来るようになり、なんだか嬉しくなってきて気がつけば1年、継続していた。お風呂に入る前に、ちょっと汗をかいて気分が良くなる程度のプログラムや、あるいはちょっと早起きして10分くらいの体を伸ばすプログラムをマイペースに行ってみた。

運動をしなければいけないのは分かってる。でも田舎の夜道でジョギングは怖すぎるし、早朝だって近所の噂になったら気まずい。ジムやプールにいく時間がなんだかもったいない。と思いつつ、一歩が踏み出せなかった「運動をする習慣」。それに比べたら大きな前進と思えた。

自宅でyoutube見ながらのヨガなんて意味がないよ。1時間くらいやらないと効かないよ、などと私がやっているコトが無意味である事を熱心に伝えてくる外野も数名いたが、今では筋肉が増え、体型が代わってきた。
体の凝りだってもちろん低減したし、疲れにくくなった。

もちろん、私のやっているヨガ、もしかしたら間違いだらけで効果は半減しているかもしれないけど、なによりも継続できている事は事実。
一定の時間を取らなければ意味がない。会費を払ってジムに行かなきゃ効果はない。という概念に囚われて、行動に移せないよりもよっぽど前に進んでいるのだと確信した。
マイペースの勝利だ。

カバーの写真は朝ヨガに起きた犬。朝日が気持ちよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?