親の子どもでもあるけれど、一人の大人でもある

親から連絡が来たけれど返したくない。
「今度そっちの方に旅行行くけど、一緒に行く?」みたいな、ささやかなこと。

何が嫌って、親の前ではいい子でいなきゃいけないっていう暗黙の了解。
うちは父親が寂しがりや過ぎて、上手に構ってあげないと拗ねる。
正直言って面倒くさい。
母親もわざわざ父親を怒らせるようなことを言うし、母親自体もまだまだ未熟なので娘の側の負担が重い。

どうして両親のご機嫌をとらなきゃいけない?どうして親はそれに頼る?

いつも親は新しい学説などを見つけていて、それを押し売りしてくる。
ちょっと、それ、あなたが昔言ってたことと正反対なんですが。
私が何かを言えばマウントを仕掛けてくる。
違わないのに「違う違う」と否定から入って、私と同じ立場の見解を述べる。

私の一人暮らしの家に来れば、勝手にテーブルなどの配置を変え、嫌味ったらしく掃除をし始める。
すみませんね、掃除する余裕がなくて。一人暮らし用の配置にしてて。

両親がすがってくるのは正直ゾッとする。
何も言われなくたって私は親を支えるつもりだ。
それでも嫌な気持ちになる。
親の不安に対して同意や慰めをじっと求められると鬱陶しい。
私に対しては寄り添わなかったくせに。
私の欠点について、傷つくようなケチつけときながら「お母さんも昔そうだったから、それが良くないことだと分かる」みたいなことを言ってきて変な投影をしてくる。
同じ経験をしたなら、寄り添うかアドバイスするかそういう方法もあるだろうに。

家族間ならではの甘えというのは悪いものじゃないと思う。
でも、親のコントロール下にある良い子ども、という関係性を未だに信じられては困るのだ。もうそういう年齢ではないのだ。
普通に稼いで、仕送りも貰わず一人で暮らして、自分で考えている。
大人なのだ。

親の期待になんか応えてたら大変なことになる。
応えてきた過去の自分がそれをすでに証明している。
親の教育に従っていれば、親のせいにはできるが、自分のやりたいことができないまま時間だけが過ぎていく。
自分を見失って意味のわからない人生になる。

そんなのはもうごめんだ。
私は親みたいにはなりたくない。
親とは別の人間だから、親とは違う生き方ができる。
どうか良い娘をコントロールし続けることを諦めてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?