見出し画像

感情の動きをエネルギーとして捉えてみる

おはようございます。
スピリチュアル育児カウンセラーのさくらいえみ子です。

今週はHP再構築と、満月パワーの恩恵を受けていたと感じる1週間でした。
みなさまはどんな1週間でしたか?

満月近くに、感情が揺れ動きやすいかも。と感じることがありました。
パワーってすごいですよね。内側から込み上げてくるものはパワーが後押しして外にでてきます。

わたしは、かつて子どもを育てる中で、子どもたちが突然「泣く」「怒る」「拗ねる」「気持ちが沈む」など感情が一気に出てきた時に、だいたい「困った、嫌だな」という感情が湧き出てきていました。

今は少しエネルギーのことがわかり、何を伝えたいのかな。とエネルギーをキャッチするようにしています。
エネルギーを意識するようになり、見えてくるものが現れ、日常に発見と楽しさを感じています。特に今回はお子様の悩みでも多い、【感情への対処】に関わる、感情から発するエネルギーにフォーカスして書いていきます。


さっそくですが、昨日はどんな感情を多く発しましたか?

・怒り   「怒っていたな~」
・悲しみ   「涙がでてきていた~」
・不安、迷い  「どうしよう~不安感がでてきていた~」
・楽しさ  「とっても楽しい気持ちだった」
・喜び  「~があって嬉しかった」
・熱中  「とにかく熱中 (汗)」
・移り気  「何をやっても気持ちが浮ついていた」
・同調、共感  「~ちゃんそうなんだ~わかるわかる」
・愛情 「愛おしいわ~」

画像1




1日の中でもいろいろな感情が湧き出てきていますね。

この時に自分では感じにくいかもしれませんが、空間にこの感情の波動・エネルギーが漂っています。わたしたちは日常的にエネルギーを発して生きているという状態で、発するエネルギーが大きければ大きいほど空間にそのエネルギーが漂っていたことになります。

空間にはなにがあるの?

さて、
空間には何があるでしょう。。。


以前わたしは
ほこり、菌って答えてました。

厳密にはいろいろあるかもしれませんが、
感覚的なことにフォーカスみるとどうでしょう。

温度、湿度、重たさ、軽さ

など感じられるとおもいます。

もう少し五感を使うと、
味を感じたり、においを感じたり、音を感じたり
目を閉じてみると、いつも感じない情報が入ってきます。

ふだんはほとんどの方が視覚を8割使って生きているので、見えているものに意識が向きますが、目を閉じたときに空間から伝わってくるものも、空気中には存在しています。

画像2


感情を4つのタイプにわけてみよう!

火のタイプ・・・怒りっぽい 傲慢感 エネルギッシュ
水のタイプ・・・涙がよくでる 愛情豊か 共感的 
風のタイプ・・・いいかげん あっさり 気持ちがあがりやすい
地のタイプ・・・迷う 真面目 落ち着いている 

ざっくりめですが、感覚的に感じてもらいたいので、イメージ重視。

なんとなく、それぞれタイプの違うエネルギーを発しているのがわかりますね。

火は強さや上昇
水はうるおいやつながり
風は軽さや動き
土は重たさや安定感

どうですか?
お子様にあてはめたとき、うちの子このタイプかも、これとこのタイプが多いかも。など、出てくるのではないでしょうか。

画像3

対人関係もエネルギーの動きを意識してみましょう!

日常的に、エネルギーの動きを意識してみると、エネルギーを発しているんだな。と目の前の状況をすこし俯瞰してみれるようになってきます。

発しているときには、何もしないが一番善いです。
少し落ち着いたら、バランスをとるエネルギーを提供してあげると自然と落ち着くことがあります。

たとえばお子様が怒っていて、「なんで怒ってるの!もう!」となったら、火に対して火、ボーボー燃え上ります。
バチバチするのは、互いに同じエネルギーを出しているから。

わんわん泣く子に「大丈夫~」と同調しても、さらに涙がでる。
水と水で洪水です。怒っても水と火では相反するので落ち着くまでに時間がかかります。

出している人は、出したくて出しているので、
もう出し始めたらそっとしておくのが先々考えてもBEST!
切り替わりの早い子に育っていきます。

なにかするとしたら、相性のよいエネルギーでカバー。
水と土
火と風
の組み合わせは相性がgood!

✅ 泣いたときは落ち着かせる。
✅ 怒った時は、気分を変える。
✅ 気持ちが暗くなったら、水のある場所や愛情を注ぐ
✅ いいかげんになったら、やる気を出させる。

まとめ

子育ての中で、お子様の感情的な行動に困ったら
①感情を4つのタイプにわけて分析してみる。
②タイプにあった対応をする
③一番はなにもせず自ら落ち着くまでそっと見守る。「自分でできた!」は成長、自信となる!


つい目の前のことに対処しようとして、声をかけてしまうのを、ちょっとエネルギーを意識して俯瞰するだけでも状況は変わってきます。

お子様であっても、個の成長を日々楽しんでいます。
楽しいことだけが幸せではなく、乗り越える力をつけさせてあげるのも
親の役割だと思います。

もしやってみたよ!
こんな風にできた!などありましたら、ぜひコメントいただけると嬉しいです。

空間に漂う見えていないけれど存在するエネルギーと感情表現について、
参考になったよ!という方は、ぜひスキ♡をお願いいします。

Twitterでも発信しております!こちらのフォローも嬉しいです♪
https://twitter.com/emiko39_healing

スピリチュアル育児カウンセラー さくらいえみ子
来週にはHPがだいぶ修正されそうです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?