見出し画像

厚木市の高校での折り染め講座

先週、神奈川県厚木市にある高校で折り染め講座を開きました。
折り染めは初めての生徒さんばかり。
1色、2色、3色染めを1枚ずつ体験してもらいました。

素晴らしいと思ったのは、1人ひとり染めた和紙を広げる時に
他の生徒さんたちがみんな
「いいねー」
「その配色かっこいい」
「さすが!〇〇」など褒め合っているところ。

折り染めは失敗も間違いもなく「みんなちがってみんないい!」世界なので
それを自然にできている高校生たちに私も嬉しくなりました。

3枚染めたあとはペーパーファンづくり。



3枚の紙を使って作っていきます。

やっぱり子どもたちとの折り染めは楽しい!
折り紙が苦手な生徒さんでも苦戦しながら
作品を仕上げていました。

また会いたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?