見出し画像

贈り物が好き。

弥生三月。

人の異動の季節でもあり、

贈り物が増える季節でもある。


贈り物をするのが好きだ。

そうそう頻繁なことではないのだけれど、

相手のことを思い浮かべながら、

何を選ぼうか、そのためにはどのお店がいいか、

考えているとワクワクしてくる。

その人が喜んでくださるか、役に立つか、

気持ちをほころばせることができるか、

元気になってくださるか。。。

その方が品物を開ける瞬間と

使い、あるいは味わっていただく場面を考え、

そこに少しだけ自分の美的感覚を添えて。


押し付けがましくならないけれど、

使っていただくときに、いいなあ、って

その方に感じていただけるように……

と考えながら向かう。

何故だかこうすると、選ぶのに迷っても

直感が冴えることが多い。



写真は母への喜寿のお祝いのお花。

銀座鳩居堂のにほひ袋も添えて。


今年はちょっと社会の雰囲気がちがうけど、

だからこそ、

やっぱり贈り物を大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?