いい年したオッサンたちが楽しそうに楽器を弾く動画

ピアノを囲んで。断崖絶壁で。木々の生い茂る森で。麦畑の真ん中で。

ロケーションを選ばず、いい年したオッサンたちがはしゃぎながら、クラシックから最近流行のポップソングまでを絶妙にミックスしながら弾く人たちがいます。その名もPiano Guys。

最初見た時は、なんて楽しそうなオッサンたちなんだ!という感想。One DirectionのWhat makes you beautifulを、5人のオッサンがピアノを囲んで、そんなことしていいの?!と驚いちゃう奏法で、ピアノを最大限に楽しんでいます。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=0VqTwnAuHws

ちなみに通常は、鍵盤以外の場所を素手で触ったり叩いたりすると、手の油分や衝撃でピアノが傷むので、持ち主がいいよって言ってない限りはやっちゃダメですよ。念のため。

とはいえ最近の現代曲では、こういう奏法を指定してくるものも増えているので、ピアニストが「コレやりたい!」と言った場合、芸術の爆発とピアノの維持管理コストのはざまで、コンサートホール職員は日々揺れるわけです。

しかも彼らの動画では、ピアノを崖っぷちに持って行ったり、海風吹きつける浜辺に置いてみたり、雨降る中で弾いてみたりと、ピアノにとってかなり過酷なチャレンジをしています。

なんでもグループの呼びかけ人であるポール・アンダーソン氏、楽器店の店長さんなのだそうです。ヤマハピアノの販売員を経て、米国ユタ州の田舎町に独立。これまでにないピアノの売り方を模索した結果、この形にたどり着いたそうな。なるほどそれなら、ピアノが多少ダメになっても替えがきくね!ってこと?!笑

動画は昨日紹介したヴィヴァルディの「四季」から冬と、アナ雪をミックスしたバージョン。

背景は合成でなく、12月になると北アメリカ各地に出現するアイスキャッスル ( https://icecastles.com/ )で撮影されています。冬にはマイナス20度にもなる内陸部で、あらかじめ作った骨組みに何度も水をかけて製作され、幻想的なライトアップが見どころ。なるほどそれで、手袋しながら弾いてるわけだね?寒そうだけど、やっぱり楽しそうだね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?