見出し画像

【奇跡】メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種合格【起きた】


■喜びの声

わー!受かった!受かりました!
まさか受かると思ってなかった
お金もったいない…ってぐらい勉強してなかったのに受かった!奇跡★ミ

勉強するのがほんっっっっっとうに苦手なので勉強の仕方も分からないぐらいなんですが、誰かの役に立つこともあるかも知れないのでわたしがやった勉強法(キリッ)をアウトプットしておきまーす!
ごく一般的なことを書く


1)公式テキストを読む

読まなくて良いみたいな声も聞いたんですが、読まないと始まらない、そんな内容でした。

検定受けないとしても、単純にためになるから読んだほうが良い本だと思いました。
実際に身体を動かしてリラックスする方法なども書かれていて、ザ・セルフケアコース!って感じの内容やなと思った。

なんというか、メンタル不調への偏見?のようなものもなくなるような内容です。
「鬱は甘え!」
みたいなのはさすがに古いのでアレですが、まだそういう風に思う人も中にはいると思うので👀
メンタル不調って、条件が揃えば本当に誰でもなるんやな〜と改めて思いました。

「わたしは大丈夫!」と思ってても、実は表面張力ギリギリまで頑張ってて、何か1つのきっかけでストレスが溢れてメンタル不調に…というのが世間の主なんじゃなかろうか。知らんけど
みんな大丈夫??
結構な人数の人が、自分のしんどさを見て見ぬ振りしてる気がする。気がするだけですけど。

人によって個体差はあるものの、これを読んでる人もそのご両親もお子さんもお友だちも同僚も上司も誰だってメン不になり得るし、自分は絶対大丈夫とか云えないのがメンタル不調★

ちなみに実際わたしもメンタル不調ぎみになって「勉強してみっか!」と思ったクチです。
もう元気です、心配してくれてありがとう♡

漫☆画太郎先生画のようなイヌ

とりあえず、「誰でもメンタルやられる」それを知るだけでも今より少しは周りに優しく親切に接することが出来ると思うし、良い本でした。

なおわたしはほとんど1回しか読んでません😇
2回目は蛍光ペン引きながらやりましたが途中で挫折した😇かんじがおおい
 
わたしは、【黙読すると目では活字を追いながら他のことを考えてしまう】というタイプなので音読で声に出して集中するようにしてるのですが、噛み締めながら読めるのでオススメです!!



2)過去の問題集を解く

普通過ぎてアウトプットというのは烏滸がましいですが😇

  1. 普通に解く

  2. 答え合わせする

  3. 間違えた箇所(本来正解の箇所)に解説が書いてあるのでよく読む

これ以外の使い方ある?ってことを書きました

結構間違えてしまったので、何回も解いて頭にいれるぞ!と思ってたのに結局1順しか出来ず。。
過去問って問題の出し方の傾向を学べるのでそれがイイネって思いました。
過去問題集をやったのは小学生ぶりとかじゃないでしょうか、こわいです

例え勉強中にイヌがかまってちゃんしてきても心を鬼にしなければいけない
そんなときの写真です



3)You Tubeで有識者の動画を観る

わたしを合格させてくれたのはYou Tubeと云っても過言ではありません。

勉強を始めた当初はYou Tubeのことが一切頭になく、なんと試験前日に
「あ!You Tubeでなんか配信してるのでは!?」
と気づいて急いで観てました。おっそ

試験前日と当日に観てたんですが、動画のおかげで受かったと思う、ほんまに。。

もちろん動画だけではうわずみしか知ることが出来ないと思うので、公式テキストは必須だと思いますが。。
本職の方のお話は入ってきやすいですし、試験対策っぽいお話も聴けるので大変良かったです。

オススメはこの方!というか赤田先生しか出てこない気がする
最初から観ておけばもっと高得点取れたと思う…ってぐらいきれいにまとめてくださってます!
赤田先生ありがとう…

例え勉強中にイヌが寂しそうにしていてもかまってる暇などないので心を鬼に
そんなときの写真です



■テストについて

手書きの検定を受けたのが初めてで、テストを受けたのが高校生のとき以来で…
テストを受けるというシチュエーションにニヤニヤしてしまい楽しかったです!(きいてない

テスト問題はマークシートなので、最悪 勘で埋めればおk!って感じです。



■まとめ

「諦めちゃダメ!!最後の追い込み大事」



□あとがき

せっかくなのでⅡ種も取って周りにペイしようかなと思いましたが、もうちょっとしっかりⅢ種読み込んで100点取れるぐらいにしないとⅡ種取れる気がしない…
Ⅱ種の本全く読んでないから知らんけど

なんでもそうですけど受かれば良いってもんじゃなくて、知識として身につかないとなんの意味もないと思うので、今後もメンヘルには触れていきたいと思います。
でも本難しいし暫く読む気にはなれない★かんじおおい

冗談じゃなくて寝たら何もかも忘れるので、頭に入るまでまだまだ時間かかりそぉう…
生きてる間はがんばるぞ

お気づきかと思いますがカワイイヌの写真を載せたいだけです


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?