私たちのお店について

イエロービアワークス文化通り店についてのnoteを書きたくなりました🫡

おかげさまで、オープンしてから1年とちょっと経ちました!優しくて面白くてビールが大好きなお客様や、明るいスタッフ達に恵まれて日々感謝しています🥹✨いつもありがとうございます🫰✨

自家醸造の名もないビールを、みなさんに受け入れてもらえるのかってとても不安でした🥹

立ち飲み文化がない福島で
お仕事帰りの疲れた皆さんを立たせてしまっていることも申し訳ないなって感じることもありましたが、笑顔で飲んでくださる皆様に、本当に助けてもらっています🥹✨

目の前で起こる様々なミラクルにいつも感動しています🥹✨

あらためて、お店の案内をさせてください!

ご存知の方はスルーでお願い致します🙏✨

■私たちは株式会社カトウファームという市内最大の農業生産法人です。2009年から農業をしています。

■震災後、福島をPRするイベントを国内外で開催してきました。農水省の委員なども務めながら日本の食糧についても真剣に考えてまいりました。

■2018年、ビール大麦の栽培、ホップ栽培に挑戦しました。福島でのビール大麦の栽培は前例がないと言われ、かなり大変でした。(今は大麦休み中、ホップは少し🤏)

■2019年にriot beerさんで修行させていただきました。

■2020年に福島市大笹生に醸造所イエロービアワークスをオープンしました。

■2022年に文化通り店をオープンしました。

■2023年、シン醸造所をオープン(いずれショップもつくりたいと思っています)

以上がざっくりとしすぎる私たちの歩みです☺️

それからお店の使い方を説明します!

■基本的にはキャッシュオンとなりますが、沢山注文される方など面倒な場合はお声がけください。

■1階は、椅子もありますが、混んでる時は立ち飲みになります。

■2階席は、座りたい方、ゆっくりしたい方におすすめです。ボトルショップとしてお酒の販売をしていますので、角打ちも可能です。

■2階席には漫画もありますので自由に読んでください。今後少しずつ増えていくと思います。

■トイレは2階です。

■厨房がないのでメニューは少ないですが、米農家なのでお米は美味しいはずです!自社で精米工場も持ってますので精米したてのご飯が🍚自慢です✨

■基本的にワンオペとなりますので、皆様にはご迷惑をおかけします🙇‍♀️

■スタッフが全員ビールに詳しいわけではありませんので、気構えせずに気軽にお立ち寄りいただきたいです。

■農業とビール造りの二刀流に挑戦することで私たちは福島の農地を守っていけると考えました。簡単なことではありませんが、どちらも必死で頑張りたいです。

皆様の応援があってこそです。
元気をいただいてる分、みなさんにも元気になってもらいたいです!

楽しい日も悲しい日も、ひとりじゃないんだって思えるような大人の居場所となれるように長く続けていきたいです。

これからもよろしくお願いします。

店主 かとうえみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?