見出し画像

根本的な改善の為に

その場しのぎの事って長くは続かず
根本的改善にはならない。

先ず表面的な問題に気付いたら
何故?そうなるのかを疑問に思うことや
考えて改善しようと
アクションを起こす事が大切だと思います。

健康も社会問題も
表面的な事は伝えるけど
何故⁇
って疑問までいかない事が多くいつまでも同じ繰り返しだしあまり改善しない。

子ども時代に何故?って思う事って
人間が本来持つ本当の意味での本能で
好奇心や向上心からくるもので、
この何故?を摘み取る教育に今なっていると感じます。

何故⁇
ってよりも
決められた問題に同じ答えがあり
それを覚えれば100点がもらえる。

どうも私はこの教育に疑問があります。
たしかに最低限の教養は必要ですが、全て決められた通りにすれば済み疑問があっても皆んなと同じにしなければ間違えだと言われる。

そうやって本質から外れ
疑問に思う事すら封印されてしまって本性で話す機会もない。

今現在ニュースなどで伝わる事も
結果ばかりで原因解決を必死で考えてはいないと感じるし、根本的な所は伝えない。

結果はどんな事も原因がある。
その根本的改善が
今を変えていく。

健康ももし改善したい事があれば
根本的習慣から変えなければならない。
例えば早く薬を飲みその場しのぎになっても
また堂々巡りの繰り返し。

なかなか自分の事は
知っている様で知らないし
繰り返してしまうパターンを紐解かなければ
改善はなかなか難しい。

私自身日々の生活の中に
ヨガや瞑想を取り入れた事で
今に気付くことを練習してきたことで

だんだんと発生する感情を冷静に受け止めることが出来、心に余裕が生まれ、自分軸がしっかりしてきた。

自分は自分で癒せる
外からではなく自分の中にある本質に戻ることが
本当の平穏

先ずはその自分は何モノなのか?
正直に受け止めて受け入れる事で
根本的改善のヒントも沢山見つかると思う。

マインドフルネス瞑想は
そんな根本的改善や自分軸にも繋がる
素晴らしいツールだと感じています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。