見出し画像

テレワークと言葉で伝えるチカラ

はじめまして。
北海道札幌市にありますテレワーク型居宅介護支援事業所のケアマネジャーのエミさんです。
アカウント登録はしていたのになかなか書き始められなかったnoteなのでしたが・・・・

重い腰を上げてnoteを書き始めたわけ


  • 個人的に自己投資して色々学んできたことなどを整理しアウトプットする場が欲しかったこと(これは何年も前から思っていたこと)

  • 会社の広報担当として。私たちの取り組みをコツコツ発信していくことは財産になり、豊かな繋がりを生み出す可能性があるから。SNS発信はしてきましたが将来的に振り返りがしやすい形でまとめていきたい。(これは一年前から思っていたこと)

  • 最近、読んだ本、サイボウズ流テレワーク教科書の中に、

テレワークではオフィスワークの時以上に『言葉(文字)で伝える能力』が求められるようになるのです。

サイボウズ流 テレワークの教科書

と書いてある!!たしかに!!日常業務の多くのコミュニケーションがチャットを用いたやりとりであり、個人の持つ空気感や雰囲気、テンションなどはなかなか伝わりづらい。そういう空気感から情熱や信頼感を感じてついてきてくれる、ついて行きたいと思うパターンも今までは多かったのでしょうが、その辺りは意図して伝える努力がテレワークでは必要なんですね。
これまでの一年間も誤解を与えないようにとか分かりやすいようにとか考えながらやってきましたけど、それだけじゃダメな気がしてきました。
これはコツコツ鍛錬が必要だ!!ということでnoteで自分の考えを綴っていくことを重い腰を上げて始めようと思ったのでした。(だから、今始めてみた)

その他にも、テレワークに10年以上取り組みマネジメントされているサイボウズさんの本には実践からのたくさんの学びがあり、課題とわたしたちにもできていることが整理できました。

とりあえず、個人目標としてブログを書くことを掲げていたので書けて良かった♡えらい♡                   
                        書いたひと:エミさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?