見出し画像

欲張らず、まず「シンプルに」 #97 2024年やりたいこと

新年早々に天災事故が続き、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

年末は最終勤務日も終電時間まで仕事。翌日からも職場のトラブルに対応し、帰省も会社PCが手放せない状況で新年を迎えました😂こんな新年らしくない年明けは初めて💦ただ、保育士の妹や実家の友人など普段接点の少ない業界・職種の方から似たような声を聴き、少し安心するとともに、社会全体が慌ただしくなっているのかな~と感じた新年です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。2024年最初のテーマは「2024年やりたいこと」。

◆2023年を振り返って

年末のテーマでnote書けなかったのでここで触れておくと、2023年1月に立てた目標は「シンプルに、シャープに、クイックに」

振返って、少なくとも、職場の上長からは3つのいずれについても未だにご指導頂くので未達ですね💦😭
自己評価においては、少なくとも以前よりは随分意識して行動できたと思います。期待値に達していない理由は具体的にどうすればよいか、日々の行動にできていないから。っと、今このnoteを書きながら気づきました。
キャリコンとしての声掛けでよく使う言葉「振り返りは大事!」が、自分ができていないことに猛省😭
組織に体調不調者、退職希望者が次々とでて、その対応に追われ、本来やることをやめたり、他組織と比べて出来が悪い状態をやむなしとしたり。モグラたたきのように、起きた問題を都度やっつける事に追われているので、自分から提案するワクワク感も最近は薄れています💦

そして、この状態を言語化して伝えることもできなくなっています。。。
うーん。よくないですね。キャリコンなのに情けない次第です..
が、こうやって文章に可視化することで随分解像度が高まってきました。
改めて、振り返りの重要さを痛感!

◆2024年やりたいこと

今、私の中心が思いっきり「仕事」一辺倒で、これまで理解してくれていた家族からもアラームが出始めました…今年は娘が高3になるので少しでも家庭のことも考え行動できる時間と平均4時間の睡眠時間をもう少し確保したいです。
そのためには、職場で自分が困っていることを正しく発信し、ヘルプが出せない自分を改善する必要があります。人員不足でマネージャーの自分が背負わねばと拾ってきましたが、まず共感が得られなくても、事実を正しく伝えるようにします。

その過程で、3つと欲張らずに1点「シンプルに」を実践し、行動できるようになれば状況が変わるのではと思い始めました。

本当は仕事・家庭の他にサードプレイスである「キャリコンサロン」の活動も増やしていきたいですが、一つずつコツコツと! ですね。

メンタル弱り気味ですが、そう気づけているのでまだ大丈夫かなと思っています。前向きな内容にできずにスミマセンが、私以上に苦しい中で前向きに進んでいこうとされている方には頭が下がります。お手本にして諦めずに進んでいきたいです。

今日はこの辺りで。明日は成人の日。遠方に進学した長男も二十歳になりました。予測不可能な世の中だけど自分を信じて道を切り開いていってほしいと願い、同じ言葉を新成人の皆さんと私自身にも贈りたいと思います。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。1/14に事業発表会があります。どなたでも無料でご参加可能です。キャリコンの活動に興味がある方は↓ご参考くださいね~!
キャリコンサロン/HRラボ_2024事業発表会 | Peatix


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?