好きな人と仕事をする(仕事を作る) #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ(最近参加できていないけど!) #コルクラボ では毎週お題が出る。以前は、その問いについて考えることで自分を深堀できるものが多かったけど、最近は違うアプローチが増えていると感じる。

コルクラボの人もコルクラボ以外の人も #勝手にコルクラボ のハッシュタグをつけて、Twitterやnoteで答えてみてね。

今週のお題はこれ。

Q.あなたが知ってる、シナジーの起こし方は?

知っていることなんてないから、考えてみた。私がクローズドな掲示板に書いた答えはこちら。

私は好きな人と仕事をすることかなあと思う。普段からいろいろなことを与え合っているから、仕事でも助け合いたいとお互いに思えている感じがする。結局「GIVE」なのかなあと思う。

普通の仕事だと「役割」として分断してしまいがちで、グラデーションがないけれど、友だちならそれ以外のことも助け合える。それこそがシナジーなのかなと思う。お金とか、目に見える成果とかだけじゃなくてね。

実際、友だちとして仲良くしている人に何度かお仕事をお願いしていて、それをとても感謝してくれていて、子どもを何度も預かってもらっている。お礼をしたら「もらいすぎなので減らしてください」と言われた。ベビーシッターに比べたらとてもとても少ないのに。

思うのは、周りの人にGIVEするということ。小さなことでもいいからGIVEして、お仕事ならできるだけお支払いをして、その結果、運が良ければGIVEしたものが戻ってくる。その人から戻ってこなくても、自分の器や世界が広がったり、スキルが高まったりして戻ってきている。そういう感じがシナジーなのかな?

コルクラボでもそういうのが始まっていて、とてもいいと思う。

特に #GIVEの実験室 っていうオンラインサロンに入っていて、GIVEし合っているからそう思うのかな? シナジーって調べたら相乗効果らしいけど、お互い高め合うっていうイメージ。

私が一緒にPodcastをやらせていただいている安田佳生さんは、売れるものを考えてから人を集めるんじゃなくて、今つながっている人たちの力や持ち物を活かして売れるものを作る、っていうタイプ。とても素敵だなと思うので、真似していきたい所存。

それすなわち小倉ヒラクさんと同じかも。

「自分の持っているものを並べて、そこからゴールを決めるから、(持ち物が違ったら)ゴールが変わっていたと思う。つまりブリコラージュ」

ブリコラージュは、シナジーのひとつなんだなと腑に落ちた。「最高のゴールを決めて、一流の人を口説いて仲間に入れて、最高のものを作る」っていうのも素晴らしいんだろうけど、私はこれまでそういう生き方をしていない。だから、「自分の持っているものを並べて、そこから最高のゴールを見つける」っっていうシナジーを起こしたいなって思ったよ。

(おわり)

最近ほめられたとっちーのHPはこちら。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪