見出し画像

いろんな方法で桜を撮ってみました

いろんな方法で桜を撮ってみました。全部iPhoneの標準カメラです。追加アプリ不要。いろいろできるのはスマホのよいところです。

ふつうの写真(3:4比率)

パノラマ

ちょっと遠くから。左右に広がる景色を撮るときはパノラマに限ります。

近くからパノラマ。橋が折れているように見えておもしろい。

下から。空が桜で隠れてしまいそうなようすがよくわかります。

↑ちなみにこれは水平じゃないので難しくて上側がガタガタになってしまいました。通常はトリミングするとよいですね。

パノラマ(トリミング後)。

タイムラプス

延々続く桜並木などは、タイムラプスだと雰囲気が伝わります。が、縦に撮って失敗しました。

タイムラプス(YouTubeの手ブレ補正ON)

ちなみに、YouTubeでは手ブレ補正という機能があります。手ブレ補正をONにしたらこのような浮遊感あふれる動画に。こっちの方が見やすい。

動画

音を残せるのはよいですよね。ここでは鳥の声がすごい。どこぞの森かと思いました。

写真だけでは寂しいので、いろんな方法で残せるのは嬉しいですね。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪