見出し画像

8週の検診の日。見えてたはずの心拍が見えなくなっていた。悪夢のデジャブ。


そして8週の検診の日。

コロナでいつごろ東京に戻るの確認。
里帰りを受け入れてくれることの確認。
母子手帳は夫にお願いして東京でもらってきてもらったこと。
…など、育っている前提で先生とお話しして、
「では内診しましょうか。」
ということで内診台へ。

「子宮は大きくなってて問題ないね〜
では赤ちゃん見るねー」
といわれたあと。
先生の声が静かになって。


「赤ちゃんは8週のサイズにちゃんと大きく育ってるんだけどなぁ、おかしいなぁ。心拍がちょっと確認できないねぇ。」

この一連、デジャブだった。
この流れ、しってる。
知りたくないのに知ってるよ。。

全くこの前(2度目の流産)と同じだった。


カーテンが開いて、エコーを見せられながら
「赤ちゃんの頭がここでしょ、
お尻の方がここなのね。
というと心臓はここにあるはずなんだけど、動いてないんだよね。
動いているところがあれば光るんだけど
あかちゃんの中にそれがみえないのよ。
前は見えてたのにね。
これは、、残念だけど・・・(沈黙)」

脚を広げたまま、涙が止まらなかった。

先生も困るのわかってても、止められなかった。


あぁ。悪夢だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?