見出し画像

有効期限の切れたパスポートは、誰のためのギフトなのか…5回目のCandy代理ママの日

先日はCandy5回目の代理ママをしました。

お料理の食材を揃えるみたいに招待DMを送る

 自分が代理ママをするからには、この日はこんな人たちが集まったら楽しいなというレシピを頭の中に思い浮かべます。
 例えば、一緒にママをしたポールダンサーのmihiro-chan。彼女のステージを見に行った時に一緒に盛り上がったあの人に来て欲しいな〜とか、NY在住の方と、NY旅から帰ってきた人を会わせたらどんな会話になるかな〜とか。
 今回も思い浮かべたドラマかそれ以上の素敵な会になるのでしょうか。

とっておき食材・アメリカから帰りたての芸人さん

 この日、ゲストとしてコムコム改めスプラッシュマヒロ君にも来てもらいました。

マヒロ君といえば、ウインナーの噛んだ時の音モノマネ芸でヒッチハイクで飛び回るピン芸人さんです。

 先日は、みんなの反対を押し切って、アメリカに野宿の覚悟で渡り一カ月滞在。現地の方たちに助けられながら泊まり歩き、その間にあのアポロシアターのオーディションを受けたりオープンマイクに出演するなど、自分を賭けて無事に生還した勇者なんです。

そしてこの日、日本にいるはずのない芸人さんがひとり最後に来店。そう、紛れもない真っ赤なホームレス小谷さん。

前日、撮影のためにベトナム入りするはずでしたがパスポートが4カ月切れていたため飛行機に乗れず、奇跡的に日本に残っていらっしゃいました笑

お気の毒でしたが、私たちからしたらラッキーです。きっと運命ですね。

広い世界を歩き回る旅人ふたり

 無事アメリカ旅から生還したマヒロ君と、ベトナムに行き損ねたホームレス小谷さん。そんな2人が、終わり間際にカウンターの端っこで話しているのを後ろから聞いてました。

アメリカで初めて泊まったゲストハウスが火事になった話を楽しそうにするスプラッシュマヒロ君。

それを「ネタが出来て良かったやん」とか「今度劇場が燃えたりしてなあ」とか温かい合いの手を入れながら話を聞く小谷さん。

その横顔はどこか哀愁が漂っていました。

ああ小谷さんも海外でいろんなハプニングを通過して同じように過ごしてきた、からこその共感なんだなあと見守っていましたが、
 もしかしたら自分も本来ベトナムにいたはず…という拭えない想いの現れだったのかもしれません笑

 またスプラッシュマヒロ君がこんなことを漏らしていました。
「劇場に出続けないなんて芸人じゃないという意見の方もいるんですが、こういうスタイルで少しでも結果につながってきて良かったです。」

すると小谷さんは「いろんなスタイルの芸人さんがいるけど、目の前の人を笑わせ続けたらそれでいいんじゃない?」と。

たしかに。どんなスタイルにしても、今目の前に居る方に全力で笑ってもらうということが何より大切ですよね。

そして、話がひと段落して小谷さんは言いました。
「でも続けてるから偉いよなあ」と。
「同じことずーっとやってるからなんかおもろくなってくるってMちゃんも言うてたで。同じことずーっと続けてたら、そのうちだぁれもマネできんようになるから。続けるの大事。」

後ろで聞いてた私が感銘を受けてしまいました。
(私もCandyのこと書き続けよう)
きっとスプラッシュマヒロ君も嬉しかったと思う。

 通常の芸人さんの道ではなくオリジナルの道を行くという意味では、ふたりは同じラインに並ぶ先輩と後輩なのかもしれませんね。

有効期限の切れたパスポートは、誰のためのギフトなのか…

無謀なアメリカへの旅にしてもそうだけど、どこまでもツイてる男だなと思ったその夜でした。

そんな小谷さんもこれを書いている今はベトナムです。きっと面白い話がたくさん生まれていることでしょう。。。

私が思う代理ママの醍醐味

 もちろん予測不能なゲストがきたりもしますが、
やっぱり自分のこうなったら面白いなっていうセッティングで生まれる会話が楽しみです。それには普段から来る人を知って、その方の活動を知って、ご縁繋ぎにワクワクすることですね。私に呼ばれた方は、心して遊びに来てくれたら嬉しいです。

ところで異端な芸人さん同士の哀愁漂う会話が聞けちゃうスナックはコチラです。
あなたにもドラマを。