見出し画像

意識と知識で世界を変える

まだ新年ということで、今年の抱負を綴ってみたいと思います。

いろんな言葉や発信に影響されながら生きています。2023年に自分の心に残った言葉を列挙してそこから今年の抱負につなげます。

知識と意識で世界は変わる

Voicy MBさん https://r.voicy.jp/wWK8JRN09B7

これは深い。全てのものに言えることですが、見るものに対する知識があるから目の前の光景を意識するようになる。知識がないと、やっぱり右から左に流れていっちゃうんですよね。
意識するから自分の中に目の前のモノが留まり、いろいろな知識と繋がることで、世界の見え方が変わってくる。

例えば旅行がいちばんわかりやすいですね。歴史的な建造物をみても、なんでこの建物が建てられたのか?その歴史的な背景はなんなのか?を知っていれば、見る角度や見て得られる感想が変わってきます。

知識があるから意識できる
意識するから目の前の見え方が変わる
見え方が変わるから世界が変わる

このMBさんの言葉からは、今年見たもの全てが、昨年と違う見え方をするように、知識を詰め込んでいこう、というメッセージとして受け取りたいと思います。

成功はアート。失敗はサイエンス。失敗については再現性がある。

OWNDAYS 田中社長の言葉より

とにかく打席に立って失敗を積み重ねて分析しろってメッセージだと思っています。失敗を科学して、その結果今年は何個のアートを作り出せるだろうか。そんなことを意識しながら今年一年を過ごしていきたいと思います。

田中社長ご自身の体験から出てきた言葉で非常に重みのある言葉。以下も面白いのでぜひ!

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語
(NewsPicks Book) https://amzn.asia/d/bkB0KLJ

ひとは正解で動かない。感情で動く。もちろんロジックも大事だが、最後は感情で動くのが人間。だからチームも、感情を出せるチームになることにコストをかけている

Voicy セトちゃん https://r.voicy.jp/lY9zQJAPm87

こちらはチームビルディングについての話です。今年の抱負をとして、マネージメントをしっかり勉強したいと思っていますが、この言葉はチームを前に進めるために必要な考え方な気がします。数字と感情、この二つの軸でチームを回せば、うまく回るかな?

以上、昨年メモしたキーワードのうち三つを取り上げて今年の抱負につなげてみました。三つとも、実は一つ目の言葉に集約されているような気がして、結局のところ知識がないと世界を変えることはできない、となるのかなと思います。やはり学びですね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?