見出し画像

お買い物幸福感

昨日も一昨日も書こう書こうと思いつつ
何か書こうと思ってもまとまらなかったので
諦めました笑


そして今日は何書こうかな〜と思って。
昨日のお買い物の話です。
※写真全然関係ないです。笑



この前の記事で少し書いたんですが
車検が近いのでこれを機に車を変えようと。


子どもが大きくなったり
増えたりすることも考えて
5年以内には乗り換えること前提に
中古で探してました。


そしてネットで目星を付けていた車を見に
扱ってるお店に見に行ってきました❋


そこで入り口から案内してくれた方が
ずっと接客してくれたのだけど
この人がとっても接客上手で心地良くて。
こちらの話もちゃんと聞いた上で
的確な返答をくれて安心できる感じ。


私も長年アパレルで接客業してきたから
それなりに接客態度とか見てしまうんですが
久しぶりにこんな心地良い人に出会ったなぁと◎


接客業してたからこそ大変さも分かるし
少々失礼があっても
何か理由があったんかな?って
考えるタイプなんですけど

そんなこと思う必要がなかった(笑)


いくら丁寧でも業務的だったり
話の流れが少しズレてたりすると
やっぱり違和感感じるけど
そんなこともなくて❋


心地良いの一言でした◎

結果的に目星をつけてた車自体もすごく良かったし、
そのスタッフの方がいろいろサービスもつけて
お値段も頑張ってくださって
大満足だったので即決しました❋



帰りはなんというか、すごい幸福感。
気にいった車があったことと心地良い接客によって
こんなに満たされるんだな、と思いました。笑



やっぱり接客大事。

実はこの車屋さんに行く1週間前に
違うお店でもう一台見に行ったんですが
そこでは

声かけないと接客してもらえない
接客中も謎に携帯ずっといじってる
話し方慣れ慣れしく知識を上から口調でしゃべる
こちらの要望無視で推したい車の紹介
早く買わないとなくなるよ攻撃
お見送りも携帯みながら適当

という感じですごい不快感だったのです(笑)
もう絶対行かないと思います。笑


私の場合、大きな買い物になればなるほど
これ買って良かった!より
あの人から買って良かった!
って感じることの方が多いんですよね。


買い物じゃないけど結婚式とかもそう。
場所とか物じゃなくて
見学行った時のスタッフさんの印象とか
プランナーさんで選んで
結果、大満足◎


気にいった物を買っただけでもハッピーなのに
接客してくれた人が良いと
2倍も3倍もの幸福感が味わえます


毎日毎日接客してると悪い意味で慣れちゃうし、
時には体調の悪い日や
すごく嫌なことが重なる時もあって
毎日同じテンションでパーフェクトに接客するのって
本当難しいけれど。


でもやっぱ日本の接客文化とか
おもてなしの心とかとても素敵だと思うので
大事にしていきたいです❋



接客のこと書き進めるうちに
アパレル業時代のこといろいろ思い出しました◎
私これでも同じ地方の数百人のスタッフのうち
常に売り上げ上位ランクだったのですよ(遠い目)


来店の度、わざわざ私を指名してくださってた
常連さんたち元気にされてるかなぁ

前回買った服を嬉しそうに着て来てくれて
また私と一緒に服選んで
嬉しそうにまた来るねって帰っていくお客さんたちに
すごい元気もらってたなぁ


そんなこと考えてたら
やっぱりまた仕事始めるなら
接客かな!と思い始めた今日この頃です。笑

お買いものというか接客のお話でした。



コロナで気が滅入っていた中での
いい買い物だったので気分が晴れました◎

ローンがまた始まるのは憂鬱ですが(笑)
納車楽しみです❋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?