見出し画像

#8 目標を変え続けることで、続けられる人になる

「続かない」
そんな自分に落ち込む、がっかりする、そんな経験はありますか。

そのうち目標にしていたことも忘れる。
でもある日、誰かが成し遂げているのを見て、「特別な人」だと思ってしまう……

でも、そんな経験から卒業する方法があります!

目標を変え続ける

続けるために必要なことはなんだと思いますか。

強い意志?目標後の夢?
伴走してくれるコーチ?一緒に頑張る仲間?

どれも大切な要素なのですが、何よりも大切なのは考え方。
「目標を変え続けて、続ける」こと。

これは、私がいろんなことをこなしている海外の友達から、
共通していることは何なのか?と学んだ方法です。

小さいころから、少なくとも二言語を並行して学び続ける上、
本来の学業もこなしていく。
そんなタフな生活を乗り切り、学生を卒業したら、
仕事・学び・家庭をやりくりするのです。

それなのに、いつも人に親切にする余裕もある。
いったいどうなっているの?

目標を日々変えながら続けるのが、彼女たちの流儀だったのです!

具体的な方法

例えば、「毎日1つ、インスタグラムの記事を投稿する」と決めます。
でも……難しいと思ったら、2日に1回に変えます。

毎回テンプレートを作成するのに時間がかかっていると思ったら、
同じものにして、背景色だけ変えます。

それでも大変だなと思ったら、自分で文章を作成するのではなく、
名言集から引用します。

という風に、どんどん自分にとっての大変を変えていくのです。
そして、とにかくインスタ投稿をやめない。ということだけ守ります。

え?でもそんな適当なインスタだったら、誰も見てくれないんじゃないの?
そう思いますよね(笑)

プロの手を借りる

これ、いちばん早いです!
時間があったり、自分で学びながらするのが楽しいうちは、
自分でしたら良いのですが、

忙しくて、それなりのものが作りたい場合は、
プロから学ぶ or プロに委託する

自分でできるようになりたかったら、プロに学べばいいし、
インスタはしたいのだけど、自分にはできないならお願いする。

プロの手を借りるとあっさり解決できます!

私は最近、kindle出版をして、
自分で書きたかったので、「プロから学ぶ」を選択しました。

(私のkindle書籍・kindleunlimitedで読めます)

プロにお願いする良いことは、
素人でもできる方法を教えてもらえること!
そのため、自分でできるようになります。

私の友人は、子供の誕生日パーティーの準備が大変で依頼したところ、
あまりにも短時間で簡単にされている姿から学んで、
自分でするのが楽しくなったと言っていました。

更にはノウハウだけでなく、考え方・人間性など学ぶことが
たくさんありますよ!

目的は変えない

大切なのは目的を変えないこと。

インスタグラマーになりたい
お家で健康的なお食事がしたい
運動習慣を身につけたい
英語が話せるようになりたい
きれいなお家をキープしたい

自分を一歩前に進ませたい、と思う気持ちを変えずに、
方法をどんどん変えていくのです。

大切なのは、日々のノルマのような目標ではありません。

もちろん、やってみて好きじゃなければさっさとやめてしまいます!
心にもないことを続けないことは、何よりも大切ですよね。

ここまできたら、あなたも続けられる人になれませんか。
試してみてね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?