見出し画像

EMMA LIMBER 2022 Spring Collection Grain

こんにちは^^
EMMA  LIMBER ディレクター/デザイナーの山崎です。

今回はEMMA  LIMBER 2022 Spring Collectionのインスピレーションになったものをご紹介します。
本格的に寒くなってきて世間では秋冬物のセールが始まるタイミングですが、一歩先の春のスタイリングをイメージすることって個人的にはいろんなメリットがあると思っています。

どんなお洋服を纏って、髪型やメイクをしようか
おしゃれをしてどこに行こうか

そんな少し未来のことを考えている女性の姿ってキラキラしたオーラがみなぎっていて、頭の中はポジティブなイメージでいっぱいになっているはず。
おしゃれをするということは自分で自分をご機嫌に出来るんです!自分のモチベーションを自分で上げてる女性って素敵だなと日頃思っていて、アパレルをやっているとそんな女性の姿を良く見ることが出来るのでこの仕事が好きです☺️


アパレルのコレクションがどのように作られているのか、大切に考えている事が少しでも伝えられたら嬉しいです。

`Grain`規則正しさと不規則の柔らかなゆらぎ
というテーマを立てました。

Grainとは木目という意味の英語で、切り方によって変動する模様や木の年輪が毎年ひとつずつ規則的に増えていくけど気候によってその輪郭は不規則。そんな自然の中にあるゆらぎの心地よさをイメージしました。

この写真は京都に行った際に立ち寄った喫茶店の
無碍山房 サロン・ド・ムゲというお店の一枚板のテーブルで、この木目模様に一目惚れをして今回のコレクションのインスピレーションになりました。
私はこのようにふとした瞬間に見つけた美しさが忘れられず、コレクションのイメージを膨らませることが多いです。

規則正しさと不規則さ、相反するイメージを表現するために機能的で硬さのあるユーティリティーでマニッシュなアイテムに、柔らかな女性らしいディティールを合わせることで単調ではないしなやかなゆらぎのような心地よさを感じるお洋服を目指しました。


•ハードな素材とソフトな素材の組み合わせでパーツによって動きや見え方が変わる。
•体の曲線が美しく見えるようにシェイプさせたり逆に丸みを出す。
逆のイメージを組み合わせることでそれぞれがより際立ち相乗効果があるお洋服であることを意識しました。


カラーのインスピレーションになったのは木の樹皮に蓄積していく苔や錆など、時間の経過を感じる色に美しさを感じて取り入れています。

この写真はたしか上野公園で見つけた木。
蛍光色のように鮮やかなイエローと、ブルーとグリーンが混ざったほんのりグレイッシュな色味がお気に入りです。
Spring Collectionの構想を練っていた5月頃は発色の綺麗な苔を見つけては写真を撮っていました。笑


Collectionはこちらの画像をタップして是非ご覧下さい🤍

最後まで読んでいただきありがとうございます🤍
どうか読んでくれた人が素敵な春を迎えられますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?