見出し画像

楽にからだを動かす!太極拳と動作法

24式太極拳を習うようになって
1年半ほどになります。

なかなか覚えられないし、
片足で立ったりが難しくて
まだまだ初心者なのですが、、、

脱力して楽に体を動かす点で
動作法と共通することもありますが、
身体の動かし方で
学ぶことが多いんです。

最近学んだのは
片足を上げるときに
おしりを下げるように
太ももの後ろ側を意識すると
上げやすいということです。

ほんのちょっとしたことですが
片足を上げるのが
ずっと楽になりました。
びっくりです。
太ももの前ばかり使っていました。
しかも、
楽に足をあげると
片足で立ってもふらつかず、
安定しているんです。

きっと他にも
知らずに変な身体の使い方をして
力んで損してること多いんだろうと
思います。
少しずつ学んで
もっと楽に動けるようになれたらいいなぁ

下のイラストの
13番と15番(蹬脚)ドンジャオで
片足立ちになります。

24式太極拳




#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び