見出し画像

【映画】コーヒー&シガレッツ @Amazon Prime Video

【コーヒー&シガレッツ】

監督:ジム・ジャームッシュ
脚本:ジム・ジャームッシュ
原作:
音楽:
上映時間:97分

︰ロベルト・ベニーニ
︰スティーヴン・ライト
︰ジョイ・リー サンキ・リー
︰スティーヴ・ブシェミ
︰イギー・ポップ
︰トム・ウェイツ
︰ジョー・リガーノ
︰ヴィニー・ヴェラ
︰ヴィニー・ヴェラ・Jr
︰ルネ・フレンチ
︰E・J・ロドリゲス
︰イザック・ド・バンコレ
︰ケイト・ブランシェット
︰メグ・ホワイト
︰ジャック・ホワイト
︰アルフレッド・モリナ
︰スティーヴ・クーガン
︰GZA
︰RZA
︰ビル・マーレイ
︰ビル・ライス
︰テイラー・ミード
︰マイケル・ホーガン

製作年度:2003年
製作国:アメリカ
原題:COFFEE AND CIGARETTES


2023/01/18

※ネタバレ注意※









 以前から気になってた、ジム・ジャームッシュ監督の『コーヒー&シガレッツ』を観ました。

 この監督は『ストレンジャー・ザン・パラダイス』が有名ですが、『ミステリー・トレイン』など日本とも深く関わっています。

 個人的に、『コーヒー&シガレッツ』と『ミステリー・トレイン』を混同していたようで、この映画にも日本人が出ていると勝手に思い込んでいました。

 ある日のカフェで、レストランで、高級ホテルのラウンジで、コーヒーを飲みながらタバコを吸う映画です。
 10分から15分位の短いストーリーが、オムニバスになっています。観客は、そんな彼らの日常会話を観て楽しむのです。

 雰囲気と豪華キャストで淡々と突っ走る映画なのですが、この雰囲気が好きな人はハマると思います。ウェイン・ワン監督の『スモーク』みたいに、コーヒーを飲んでタバコを吸う事に物語はありません。

 何本か出てきた、いとこの物語の中の会話が面白かったです。あと、カフェにテスラ・コイルを持ち込むのは有りなんだと笑ってしまいました。

 出演者全員が、自身の名前と役で出ています。
 人間観察が好きな人には、結構オススメかもしれません。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2003年映画 #コーヒー &シガレッツ