見出し画像

お尻を拭くのはもう諦めた

うちの娘(生後9ヶ月)は無茶苦茶かわいい。

それはもう天使かと思う。

興奮すると力が入るちょっと長めの鼻下とか、コツメカワウソに似た顔とか、
腕をぶんぶん振り回すいかにも「赤ちゃん」って感じの仕草とか、
たまらん

一日中宇宙語で会話してられる。


だけど、そんな娘溺愛の私も能面のような顔になる時が1日の中で何度かある。

ひとつはうんちのおむつ替えの時。
前もちょろっと書いたけど、

んまぁー大変。
暴れる暴れる。
うんちがついたおしりやお股で寝返りを打とうとしたり、
足をうんちにダイブさせようとしたりして、
ぎゃあああと叫ぶ私の声で
ぎゃあああと泣く娘。

娘には悪いが、彼女が動かないように足で体幹を抑えさせてもらいながらおむつ替えをしているのだけど、
寝返りを打とうとする力が凄すぎていつか肋骨を折ってしまうのではないかと思う。

足もいつか脱臼させてしまうのではないかという勢いで動こうとする。

その為、もうおしり拭くのは諦めました。

シャワーだ。

元々おむつ替えの場所は脱衣所にしていたので、もうそのままお風呂場でつかまり立ちしてもらってお尻をジャーっと流すことにした。

どうせお風呂の排水溝は毎日洗うし、お尻拭きより清潔だし、何より本人が嫌がらない。
私もものすごく楽。

それもこれも
お姉さんうんち(形があるうんちのこと)になって、あまりお尻につかなくなって、
つかまり立ちができるようになって、
うんちも1日に1回とか2回、多くても3回くらいの回数になったからできること。

寝転がってお尻を拭いてもらうスタイルはもう合ってなかったのだと思う。

おむつ替え後の能面タイムがなくなって、すごく気持ちがいい!

あとはもうひとつの能面要因、ハイチェアで立ち上がる問題をどうするかだ。
ベルト使ってるんだけどすり抜けて立っちゃうんだよね…
どうにかしたい…

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?