見出し画像

令和元年からの挑戦 "一番怖いことをやってみたら何が起こっていくんだろう?"

ー "あなたは自伝を書いたほうがいい。"

何度か色んな人に言われていたけど、とにかく避けて避けて避けまくっていた。

何でそんな人前で全裸になってコマネチするような、恥ずかしいことしなきゃいけないわけ??

と思っていたから。

自分の人生を棚卸しするために途中まで書いたことはあるけれど、それを公に出すなんて、考えられなかった。

あと、途中まで書いて思ったけど、私の波乱万丈な人生の脚本を書いたヒトが巧妙すぎて、私の文章力と構成力が到底追いつかない!!!! とにかく伏線が多くて、"うほー。ここがこう、あれがああ繋がっていくんだ!そしてまたここに繋がっちゃうわけ?!"って感じで、後から分かることも多いから、まとめるのがほんとに大変だった。自伝書くのに一生終えてしまうんじゃないかってくらい。

でも、"いつかは書かなければいけない時が来るだろうな"という感覚がずっと意識の片隅にあった。

ああ、やだなぁ。

飽き性のくせに凝り性の私が、そんなことに足を突っ込んでしまったら、一体どんな生活になってしまうんだろうって、考えるだけで途方に暮れそうだった。

でも、ついに、その時が来てしまった。

令和元年、1日目。

なぜこの日なのか分からないけれど、
"いいからこの日なんだってばよ!"と、
右手の人差し指がスマホの上を滑る。

呪われた右腕を左手で抑えるアシタカのごとく、私の左手と右手もずっと戦ってきたのだけれど、すでにタタリ神と化してしまったオッコトヌシ様のごとく、書く手は暴走して止まらない。

とても怖い。

私のことを知られてたまるかー!!!!

という謎の反抗心と、私が今まで生きて感じてきた世界を全て知ってほしい、、という相反する気持ちが交錯する。

有名人でも偉人でもないやつの自伝なんて、誰が読む?

そんな声が聞こえる。

そっすよね!いや、そうであってほしい。

それならそれでどこか安心してる自分もいる。願わくば、誰にも読まれないでほしい。

だから、ノートをマガジンに入れて鍵をつけることにした。

本気じゃない人は、私の心の中に土足で入ってこないで!!

そんな気持ちで、有料という名の鍵を。

何に対しての本気なのかわからないけどw とにかく無料でばら撒くものではない気がした。私の人生を安売りしたくない、という意味も含まれているのだろう。

そして、とにもかくにも、怖いのです。
そう簡単に見られてたまるか、なのです。

でも、怖い怖いと思っていたことは、思っていたほど怖くなかった、という経験を何度か体験したことがある。

だからきっとこれも、思ったほど怖いことにはならないだろう。

そう信じて、筆をとる。

ああーついにやっちまった。

はぁ、、、

一番怖いと思ってることをやったら、何が起こり始めるんだろう?

平成元年生まれの、令和元年からの挑戦が始まる。

『詠美平成書記~平成元年から令和元年までの自分史~』
を覗いてみたいモノ好きな人はこちらから・・・


サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然