見出し画像

赤トンボがいっぱい飛んでいる

こんにちは👋😃
今日も来てくれてありがとう😆💕✨

空は爽やかで気持ちが良いけど

多くの赤トンボが
群れをなすように飛んでいる

8月8日は暦の上で立秋なんだけど
ホントに少しずつ秋の気配を感じるね

今年は誰もが暑さに耐え忍んだ夏だったけど
まだ当分暑い日がつづくようで
みんなも気をつけてね~✌️
熱中症に気を付けてね~
そんなことで最悪の状態になったらもったいないからね

それでね今年は
暑すぎて日照りだから
畑の作物が水不足で大きく育たないんだよね

農家の方は
天気の様子を見ながら作物を作ってくれて
それを私たちに販売してくれる

作物を育てることの難しさを
ホントに感じた今年

去年、はじめて農園で作物を作るチャレンジ開始
でも
はじめてのことばかりで何もわからないので
教えてもらいなからいろんな野菜を作ると
驚くほどたくさんとれて大喜びだった

例えば
いんげん豆なんか、いやっというほど取れて
食べきれないほどだったのに
今年は二回とれたらおわりだった。。
えっ👀⁉️これだけ?(・_・?)

暑さ、気温、台風⚡🌀☔、災害

自然が相手だからいつも
決して同じようにはならないということを
まなんだ今年

今年に入って色んなものや
スーパーに売っている野菜が高くなったと
思うけれど

こんなに手間隙かけて野菜作りを始めたら
そのご苦労がよくわかり
農家さんに感謝しかありません

食べ物は
残さずに
捨てずに
食べきれる量を食べようと思うよ‼️

あなたもそう思っているって(・_・?)
素晴らしい‼️

農作業をすると良いところは
すごく太陽にあたるし
身体も動かすからくたくたになるので
夜もすぐに寝られて
やっぱり健康的に農作業は良いとつくづく思う

。。かなりくたびれるけれど。。
何か楽しいことをあなたもやってね🎵
赤トンボを見て思ったことはこれでした

最後まで読んでくれてありがとう
スキ、フォロー、コメントをくれたら喜びます

ではまたね👋😃✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?