見出し画像

2022年上半期を振り返る(プライベート)

2022年1月:年末年始に実家に帰ったっきり、コロナの流行に伴い、1月は正月以降は実家に帰ることが出来なかった。また日照時間も短くて、寒く、太陽に当たる時間も少なかったため、メンタルが不調だった。1月末から父の検査と入院(内視鏡手術)もあり不安や心配もあった。つまり辛かった。仕事のことは何一つ覚えていないw昨年12月に最後に会ってから連絡のないセフレのような男からの連絡を待ったりして、ぐじぐじ悩んだりしていた。そんな中でも週に2度ほど親友とランチを食べたりして、それが唯一のリフレッシュとなって、親友の存在に救われた月だった。(あとは空気階段の踊り場を聴きまくっていたので空気階段にも救われた。)

2022年2月:父の入院・手術があり、2月の頭に実家に帰ることができた。久しぶりに人に触れて、犬猫に触れて、本当に心が潤った気がする。(私にとって実家の存在はメンタル維持のためにも必要存在)それまでポケットWi-Fiで誤魔化しながらリモート勤務をしていたが、いよいよドコモのホームルーターに変更して、家での快適ネット環境を整えることができた。あとは初めての医療脱毛@全身を行い、アンダーヘアを剃った。土日は1月同様、1人で散歩して遠出して映画館にいくという独身街道まっしぐら。海には2回。海は良い気分転換。検討に検討を重ねてトースターを購入。自炊もよくやったが、上記の通り色々と散財もした。

2022年3月:2回実家に帰りトータル2週間実家で過ごした。月の半分は実家で過ごす。父の癌のリンパ転移が発覚し、抗がん剤と放射線治療を行うことが決まった。正直凹んだ。がしかし、受け入れるしかない。ワクチンの3回目接種も完了。実家の18歳の猫が亡くなってしまった。最期を看取る。悲しくて泣きまくった後半。コロナ自粛も徐々に解除気味になり、出社も週1で始まったり、少しずつ友達にも会い始めて、自分を取り戻し始める。仕事も新しい部署の異動に向けて、仕事を畳みかける。

2022年4月:この月も半分を実家で過ごす。やはり自分を保てた。出社も週1でして、会社の人にも会える。外でお酒を飲めるようになって、いい気分転換もできた。父は抗がん剤治療と放射線治療が始まり、とても具合が悪そうだった。副作用ですぐに立ちくらみが起こったり、物が食べづらくなったりと。心配だった。このまま死んじゃうんじゃないかと不安だった。2回目の入院による抗がん剤治療は、白血球の量が少なくて、延期延期が続く。抗がん剤治療の2回目を行いたい気持ちと、一方で副作用による具合の悪さを考えると一概に治療を行いたいとも思えず、もやつく。父親のこともあり海には一回も行かなかった。そしてGWへ。なおウォーターサーバーを解約した。

2022年5月:GWに昔ながらの友達に会う。やっぱり友達に会って話を聞いたり話したりすることが私のメンタルの調子を整える。月の半分を実家で過ごす。友達と実家のおかげでメンタル調子が良い。仕事面では下期の評価が悪くとてつもなく退職したい気持ちになった。ちょっと転職活動をした。父の抗がん剤2回目の入院は、白血球の数値が悪く、延期が続く。海には2回行った。

2022年6月:延期延期だった父の入院がいよいよ実施となった。抗がん剤と放射線のダブルではなく、抗がん剤だけだったので、退院後の回復も前回に比べると良化したような気がした。ほっとした。まあ体の中にガンがあることは変わりないので、どうか悪化しないでほしい。転移など。ちなみにこの月も1/3を実家で過ごす。母は、実家のリビングの壁紙の貼り替えに精を出してそのお手伝いをした。海には2回。楽しい大会もあり、海仲間も増えて楽しくなってきた。6月はアプリで出会った男性と2回デートを重ねた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?