見出し画像

仕事の愚痴です

今日はなんだか仕事でイライラが重なっている。
一つ。
お局様。私のやることなすことに、コメントしてくる。例えるならば過保護なお母さんのよう。よく出来たね、ここはあってるけどここは間違ってる、これはこう言った方が良い、こう思うけどな・・・。いちいちいらんという話で。誰かの言葉を借りるなら、それってあなたの感想ですよね?という話で、聞いてない。さらにお局の書くメールは、相手が読みやすいだろうと陶酔しているが私には読みづらい、主語が抜けている場合が多いので下をスクロールしないと何の内容だったかわからん。それなのに、メールの書き方教えますってMTG入れてくる、いや、お前のメール読みづらいのに、なんで張り切ってやってるの?誰も頼んでないけど?
MTGで話す時は、キーキー声で自己主張が激しくてイヤホンから耳を遠ざけたくなる。
また、あるタスクが降ってきたときに、「やりたい人ー?」って手を挙げさせる・・・。気が付いたなら自分でやれば?もしくは「やってくれる?」「お願い」ってお願いすればいいじゃん。なんで自主性を重んじる感じなの。そういう自主性を試されている感が嫌なのよ。昭和な体育会系のノリ。
という、日々の不満が溜まりに溜まってた模様。

二つ目
面倒なことが多い。なんかもう一生懸命走って仕事してるの疲れた。すんなりいくことなんて少なくて、調整につぐ調整。そして調整。そして不可。大きな会社で色々な部署があるが故に、色々な部署の思惑が会って、うまく物事が進まない。会社で働くこと、向いていないのかな。10数年やってきたんだけど。。

三つ目
こんなに毎日仕事しているのに評価はされない。つまり成果が上がってないと上司から判断されているということで、給与も上がらない。これが一番大きな愚痴かも知れぬ。そうなんだよ、成果出していないと上司が判断した社員には給与はあげないんだよね。成果を出している人って、どんな成果を出したの?それって本当に成果??営業でわかりやすい数字があれば判断しやすいけどさ、評価が難しい職種ってあるよね。まさに私の仕事は、評価が難しい職種だと思っており、、上司の好き嫌いと、個々人の声が大きいか否かで評価されるんだと思う。ってなったら、謙虚に粛々とやってる自分が馬鹿みたいだよね。どんな仕事も大変なんだろうけど、楽してそこそこ稼げればいいのかもな。だから、違う仕事でもいいのかも。今持っている荷物を下ろして断捨離する時期なのかな。。。。転職活動しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?