見出し画像

2023年を振り返ってみる師走

早いもので2023年も12月になり、残すところ20日程度。
一昨日から風邪なのか花粉症なのかわからないけれど、鼻水が垂れて鼻声MAX。熱とかないんだけど、なんだろうね。アレルギーっぽい症状。

2023年12月9日の今日は、午前中お風呂入って洗濯してゴミ出してお味噌汁飲んでまったり過ごした。午後になって銀座まで出掛け、長野のアンテナショップへ。マイブームの野沢菜のおやきを大量買いした。その後ルミネにいき、ボトムスを2本購入。GINZAsixまで戻り、タビオで靴下2足と美味しいパン、ゼリーを購入して、帰路についた。散財したなー。気持ちが良い。

さて、2023年直近から振り返ってみる。

2023年11〜12月

仕事が忙しい。
12月から新しい領域をスタートすることになった。

8、9、10月は上司に反抗的な態度をとっていた。
が、11月からは気持ちを改め、尖りをなくし、組織貢献とか意識してる善人面をしている。

結論、12月の今、辿り着いた仕事へのスタンスは、
「他人の事をあれこれ気にせずに、目の前の自分の仕事に向き合う」ということ。

例えば、8、9、10月あたりは、上司にイライラが募って反抗的な態度をとっていたのだ。
上司は全く働かなくて、仕事よりも家庭優先。朝は10:30~11時に始業し夜は18時に終わる。(ご飯ができたから、と言って、いなくなるのがムカついた)この短い勤務時間のうちでも、ちゃんと休憩時間や子の送り迎えの時間で約2時間不在にする。
MTGに子供乱入がしょっちゅうで会議が止まる。(保育園ではなく幼稚園に通わせる方針だそうで常に子供が家にいる)日中できなかった仕事を深夜にPCを開いてやっているようだけど、私が問いかけている質問にはレスがない。などなど

他にもたくさんイライラすることがあって爆発していた。
でもなんで私はイライラするのか?と考えて言語化したら、私が「過度に上司に期待していたから」だとわかった。
上司たるもの、給料もらってるんだから(せめて定められた時間は)働けよ。と思ってた。MTGに子供乱入させるなんて、仕事の優先度が低すぎるんじゃないか。と思ってた。自分の興味関心のあることしかレスしないなんて仕事を選り好みするのがけしからん。と思っていた。

ちなみにイライラしすぎて、上司の上司に3回くらい愚痴った。
上司の上司は話を聞いてくれて理解してくれた。それが少し救いだったかもしれない。

よく「他人は変えられないけど自分は変えられる」なんて名言っぽいことを聞くけど、まさにそうしなきゃな、と思った夏〜秋だった。

自分自身で変えたことは、仕事をしていない上司を見てイライラしたくないので、上司の行動が見えないようにした。いつ出社しているか退勤してるかを見ないし気にしない。teamsのログイン状況も見ないし、予定表も見ないようにした。
質問は基本返ってこないものとして捉えて、MTGの時に口頭で確認するようにした。
できる限り上司に何も期待をしないように努めた。

そう。他人の勤怠なんて、気にしたってしょうがないことに気がついた。自分が目の前の仕事をして成果を出せばいい。

自分の仕事の延長線にある不純物や不要なものは取り除くが、気にしても仕方ないものは見なきゃいいのだと気づいた。

最近上司のお母様が亡くなったので、今となっては、上司の勤怠が乱れた理由はお母様の介護看護だったかもしれない。
反抗的な態度をとってしまい、悪いことをしたかもしれないと思ったが、今となってはしょうがないことだとも思って開き直っている。私から見える側面ではそうだったから。


書いていて疲れたので今日はこの辺で終わりにする。
気が向いたら、今年の振り返りをまたすることにします。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?