見出し画像

転移とか逆転移とか

カウンセラーは涙を見せてはいけない感情を出してはいけないとか、転移や逆転移を回避しなきゃいけないとか、あとは…境界線とかもそうかな。これはちょっと違うか。
とにかく私は最近このあたりのタブーと言われることが、全体的に本当にタブーなのだろうか?と疑問に思うようになった。

そんなことを言うと、異論も反論もありまくりだろうけど。

今日なんでこんなことを急にnoteにしたためているかというと…

この1年の経験は大きかった。(詳細は書かない)
それらを通じて、私は結局「愛」なんだって思うようになった。
転移だ逆転移だと言っていた自分が、今思うと、いやそれは正しいことなのかもしれないけれど、なんというか弱いなと感じてしまう。

また来年違うことを言っているかもしれないし、この思いをさらに強くしているのかもしれない。

どっちかわからないけど、自分の軌跡としてnoteに残そうと思った。
残さなきゃと思った。

「それ全部ふつうに愛」っていう今の結論を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?