見出し画像

私が、断薬できた経緯と不眠症改善

愛知県名古屋市で、女性のうつ・パニック障害の気功師&気功カウンセラーをしております望月ひろこです。

現在、お薬を服用されている方で、できたらお薬を減らしたい、できたらお薬をやめたい。そんな方が多くいらっしゃいます。

今日は、私が断薬できた経緯をお伝えしてみようと思います。^^



2013年3月、突然のパニック発作がでました。
2月に子宮筋腫の手術をし、自宅療養中に起こった出来事でした。

最初、何が起きたかわからず、そのまま職場復帰。
しかし、体調が悪くなるばかりでした。

日に日に眠れなくなり、呼吸が苦しくなり、不安になった私は、近くの内科に受診しました。

そこで出されたのが抗不安薬のデパスでした。医師からは、
「この薬はクセになるから、あまり常用しないように」
そう言われました。

しかし、その薬を飲むと呼吸も楽になるし、よく眠れるようになります。

逆に飲まない日は、呼吸も苦しいし眠れない。
気づくと毎日、服用しないといけない状況になりました。

その後、会社を休職し心療内科に転院しましたが、抗うつ剤、睡眠薬、抗不安剤、胃腸薬など、山のように出された薬を見て衝撃を受けます。

また、デパスについては、「一生飲んでいる人もいるから飲み続けなさい」と言われました。

こんなに薬を飲みたくない。
一生飲み続けるなんて絶対嫌だ。

そこから、お薬は最小限にし、減薬、断薬を目指すことになります。

しかし、まだまだ症状が重い頃。
薬なしではとても無理でした。

デパスと、ロゼレムという睡眠導入剤だけを飲み、他は、飲みませんでした。

うつ・パニック障害になって5ヶ月。
私は、療養していた実家から、名古屋に戻ってきました。

何とか一人で暮らせるようになったことと、名古屋で見つけた治療院に行くためでした。
名古屋で見つけた治療院は、自律神経専門の治療院。

そこで気功治療をやっていたのです。

気功は、心の自然治癒力を活性化させ、心の汚れ(毒)を出して改善させていきます。

そのため、気功をするとネガティブが感情が出てきます。
そうやって心を回復させていくのです。

一方、薬は、恐怖感・不安感を抑えたり症状を抑えます。
気功と薬は反作用なのです。

この頃の私は、デパスは1/4錠まで減薬ができていました。
だた、この1/4錠がやめられない・・・。

飲まずに寝るとたちまち呼吸が苦しくなる。
薬の怖さを思い知りました。

気功を2度ほど受けた時、睡眠導入剤が効きずらいと思いました。

薬を飲んでも眠れない。だったら飲むのをやめようと睡眠導入剤はすぐやめれました。

しかし、抗不安剤は1/4錠のまま飲んでいました。

そのことを気功の先生に話すと、ある気功をしてくれたのです。
その晩からです。断薬をしても呼吸が苦しくなりませんでした。

ただ、全く眠れなくなりました。笑

その時は、どうしても薬を断薬したかったので、断薬できた喜びの方が、眠れない不安より大きく、眠れなくてもいいやと思えたのです。

そこから、薬以外で不眠を改善するべく様々な方法を試しました。

いくつかご紹介します。


私がおすすめしている冷えとり。
足元が温かいと入眠しやすいし、からだの冷えをとることは、うつ・パニック障害も改善していきます。

家族からプレゼントされたCD。
眠れる前にかけて寝ていました。

眠る前はダウンライトがおすすめ。
アロマを炊くと癒されます。

夕方5時に軽く運動するという、からだのリズムを整えていく方法。
これはかなり説得力のある本でした。


何とか、毎日3時間から4時間眠れるようになったところで、職場復帰を果たしたのです。


自分に還る場所emplir
望月ひろこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?