見出し画像

瀬戸内旅行③

三日目は道後温泉からしまなみ海道を通って広島・尾道に向かいました。
天気が良く、海道の眺めも最高でした。

下道を通ってからしまなみ海道に入ったので奥道後を通り過ぎました。
急な山道が続くのですが、ダムも見えたりと周りの景色も面白かったです。

奥道後の旅館ではシャボン玉を飛ばしてお見送りをしてくれていました。
とても丁寧ですね。そのスタッフの横には銅鑼があったのですが、銅鑼の用途が非常に気になるところです…(笑)

自然豊かな場所が続き、途中では稲が黄金に大きく育っていて、見事なものでした。

来島SA

すごく天気が良い!
こちらもETC割が大きいので、必ずETCを付けて渡るのが良いかと思います。
平日と休日も変わると思いますが、通勤割とかもあるのかな…そこはちょっと調べきれてないので申し訳ないです。
こちらはサイクリングの自転車が多かったのですが、ちゃんと専用道路で走ってるので安心です。

しまなみ海道

日差しも程よく、風もあり、見晴らしも良いとくれば最高のサイクリングを楽しめたのではないでしょうか。

勿論しまなみ海道も途中に島に降りられます。
伯方の塩で有名な場所もあったり。島を通るので、途中は海が見えず、本当にしまなみ海道を通ってるのかと変な錯覚を起こしてしまいそうでした。

しまなみ海道

2時間ほどでしょうか、尾道に入りました。
昔ながらの商店街や街並みがすごく懐かしい感じがしました。
大通りはあるのですが、少し入り組んだ道に入ると狭くて。
せっかく尾道に来たので、尾道ラーメンをと思いパーキングを探しましたが駅前のパーキングはいっぱいでした。
ただ、パーキング自体は多くあるので探すのは困らなかったです。料金はまちまちなのでそこは注意かもしれません。
尾道ラーメンのお店も多かったのですが、夏だというのにどこのお店も並ぶお客さんの姿が見えました。本当に人気ですね。
醤油と豚の背油だったかと。さっぱりして食べやすかったです。2杯目もいけそうなくらい!

千光寺公園@尾道

その後は千光寺公園に向かいました。
千光寺公園駐車場も用意されていますが、こちらも臨時駐車場も用意されてるので停められないと困るほどではないかと思います。
しまなみ海道も見える街並みはとても壮観でした。
ただ展望台に行くまでの坂がものすごい傾斜ですので覚悟が必要かと。
暑い上にそんな傾斜があったので、頂上で売っていた瀬戸内レモンのソフトクリームはとても売れ行きが良かったのではないかと思います。

猫の細道@尾道

往復のロープウェイを買って、今度は猫の細道へ。
思いの外、坂の上に入り口がありました。
入り口ではどんな猫が住み着いてるのか紹介する看板。
行った時は丁度住み着いてる三毛猫ちゃんがお迎えしてくれました。
一緒にクロネコヤマトの配達の方も上がって来られて笑ってしまいましたが。

猫の細道@尾道

猫ちゃんは4匹ほど出会いましたし、道路の地面や壁や広場にはそれぞれ猫のアートがなされていて、猫の細道を彩っていました。
ただ空き家もあるので夏場に行く場合は注意です。ちょっと猫の落とし物があったりするので、引き際は心得た方が良いかと。

猫の細道@尾道

でもアートは発想が見事ですし、高台だから眺めも良いので猫ちゃんと戯れたい場合はおすすめです。

尾道@広島

ロープウェイを降りたら古寺巡りをされている方も多くいらっしゃいました。
猫と出会うことも歴史に触れることもとても楽しめる場所だと思います。

3日間瀬戸内半周はとても楽しかったです。
ぜひ一度は体験していただければと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?