見出し画像

新しい学びを活かすには?

みなさんこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
みなさんは、研修や勉強会などに、もっとスキルアップしたらいいな!という思いで参加して、”いい話が聞けた!とても勉強になった!”と充実した気持ちで終えたのに、なぜだかスッキリしない・・・。今回こそは自分が一歩進めそうと思ったのに、いざ自分に置き換えてみるとよくわからなくなってしまい、結局使えなかった・・・という経験はないでしょうか。

そんな経験、もちろん私もあります!(胸を張って言う事でもないのですが・・)
ですが、そんなことを繰り返していくうちに、気付いたことがあります。
”いい話””ためになる話”として聞いているうちは、頭で”聞いてはいる”のですが、自分事として”聴けていない”のかなと思います。自分事として聴くというのは、実際に自分の仕事や活動に結びつけて、想像をしながら動くイメージを持つことなのかなと思います。それには、これまでの経験ややってきたことがあるからこそ、イメージが湧くし、自分の思っていたやり方とは違う方法がヒントになり、アンテナがピン!と張るのではないでしょうか。

新しい知識を自分のものとして活かしていくために、考え方のヒントがたくさん詰まっている、このラジオをぜひ聴いてみてください↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?