見出し画像

フルマラソンに挑戦~北海道マラソン2023~

【北海道マラソン2023】
稀にみる過酷なレースだったようです。
ころころと変わる天気に翻弄されながら4回目のフルマラソン
ギリギリでしたが完走出来ました☆

スタート時は気温30°
8時半と8時45分の2回に分けた時間差のウェーブスタート。
 
数日前からの天気予報では雨でしたが、朝から日差しがでていました。
その後 雷、小雨、止んだと思ったら尋常じゃない雷豪雨。


12キロ地点でもまだかなりの日差し。
暑いし大量の汗で朦朧としながらリタイヤすることや
「いっそのこと倒れちゃいたいな」なんて思いながら歩いて、走ってを繰り返し。
昨年は新川通りの往路28キロ地点で歩いてしまったので今年は歩かず完走が目標でしたが早くもこの時点で歩きはじめてしまいます💦
 
自分との戦いの中、新川通に入ると知り合いの方や
色々な方が
「この地点でこのタイムならまだいけるよ」
「無理せず自分ペースでね」と声をかけてくださり
ランナーって思いやりのある優しい人ばかりだ!と感動しながらとにかく前へ進みます。
 
天気が崩れ始めたのもこの頃
曇り空、小雨、雷が鳴ったと思ったら大雨
義理妹が作ってくれた手作りポンチョを着ながら走りました。
(助かった!ありがとう!!)
そんな中「25km関門まであと4分」と言うのを沿道にいる人が叫んでおり
「これはまずい!」と思い全力で走りました。
どこまで走ればいいのかわからないけどひたすら走り、関門セーフ☆
 
関門との戦いはこの後も続きますが、
昨年は一度歩いたら脚が攣ってしまい走れなくなりその後10キロ近く歩いちゃったけど、今年は歩いてもそのあと走ることができました。
月間7~80キロ位走ってたからかなw
(本当はもっと練習で走りたかったけど関東は暑すぎてこれが精いっぱいでした)
 
そしてまだまだ油断できない関門との戦いはこの後も続きます。
 
35キロを過ぎたあたりから今度は激しすぎる雨
地面も水たまりができその中を走るので靴はぐちゃぐちゃ。
38キロ手前位で転んで尻もちをつくアクシデントもありながら
「今日という日は二度とこない。ゴールが間に合わなくても全力で走り切る!」と
自分に言い聞かせ走り続けます。
北大に入るころも雨が降り続き「もう大丈夫かな」なんて歩きはじめたら
「まだ最後の関門あるよ!」と沿道の方の声が…
「えっまだあるの!?と走り出し最後の力を振り絞ってゴールをめざしました。
 
ゴール手前で、主人の高校の同窓生、義理の両親と姪っ子ちゃん、主人がいてくれたのでなんとか笑顔で応え制限時間ぎりぎりでゴール。
 
昨年同様、今年も沿道で応援されている方々、ボランティアの皆様にお世話になりました。
心より感謝いたします。ありがとうございました。


大会前に走った距離【2023】
1月  20.9㌔
2月  63.5㌔
3月  31 ㌔
4月  46 ㌔
5月  71.2㌔
6月  58.4㌔
7月  86.8㌔
8月  81.5㌔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?