見出し画像

2024.02.09 オランダ4日目

8:30 起床(実際には6:30くらいには起きてた)
昨日雨の中沢山歩いたから少し風邪気味…葛根湯飲みました
12:45 Rotterdamでみたい建築巡り出発

Depot Boijmans van Beuningen
壁面に映るロッテルダムの街並みも魅力的
所々透けていて中が見えるのも面白い
近くにあった住宅?もかわいい
なんかかわいいとおもったグラフィック
レンガに施された横断歩道、ギザギザしてて面白い
ははは
McDonald
金のファサードに螺旋階段
world trade centre beures
色味が落ち着いた建物も意外と多い
オランダの複合住宅ってどこも窓が魅力的
最近ヨーロッパでこのフォントよくみる気がする
ファサードも凹凸があって、ピロティもあっておもしろい。
窓どうなってるんだろう
Timmerhuis-OMA
古めの建物に急にこういうのはつけちゃうの楽しい
ロッテルダムはWWⅡで街のほとんどが破壊されてしまったから、新しい建物が多いけど、もちろん古い建物も残されてはいてその融合が見ていてとてもおもしろい
途中、HAYに寄り道
ロゴがかわいい
ここのアップルパイがおいしいらしい
Markthalが見えてきた

14:00 友だちとMarkthallでランチ

Markthal
圧巻!
中のアーチ
眼福
ランチはこのお店
オランダって海鮮美味しいんだって実感
めちゃめちゃ美味しかった


15:00 Cube House見学&カフェ

念願のキューブハウス
こちらも圧巻
« living as an urban roof »がコンセプトらしい
設計したPiet Blomさんの頭がある笑
植物も沢山あって素敵
❤︎:)
中にカフェがあるのは知らなかった!
至福のひと時でした……



15:45 Rotterdamでみたい建築めぐり続き

Witte Huis
1889に建てられたヨーロッパで最初の高層建築
色も構造も奇抜!
エラスムス橋に向かう道
新旧の対比
Erusmusburg
swanという愛称があるらしい。
これ何階建なの…
the Rotterdam
橋を渡ってthe Rotterdamの下に行くと
向かいの建物はちょっとNYチック
Hotel New York
いつか泊まってみたい
FENIX
オープンしたら絶対に行きたい場所

18:30 友だちのpartnerに会いにErasmus universtyへ

水上バス乗ってみることに
30分に一本
待合室、家具がおしゃれだった
1人3.00€
結構アスレチックでした笑
トラムの駅
初トラム
乗降時にクレカタッチするだけでオケ

19:00 Erasmus University 着

規模感がえぐい
夜遅くまでみんな勉強
かわいすぎる…
かわいすぎる…
ちょうどテスト期間終了のタイミングだったらしい


20:00 バイバイ

きれい

22:00 帰宅就寝

今日の夕飯と明日の朝ごはん


今日は、朝起きた時風邪っぽくてしんどかったけど、
ゆっくり街歩きして、大好きな友だちと話しながらまた歩いてってしてたら元気になりました!
ロッテルダムは魅力的な近代建築が多くて、歩いてるだけで本当に楽しいし、車とか自転車も歩行者に優しい印象!個人的にはアムステルダムよりも好きかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?