見出し画像

2024.02.16 ドイツ6日目

6:00 起床 眠り浅い
8:15 家出

逆ですよ
晴れてる!綺麗…
Bahnhof Berlin-Friedrichstraße S+U Friedrichstr. Bhf (Berlin)
ベルリン到着時に降り立った駅
ハリーポッターみたいな雰囲気ありません?


9:00 朝ごはん

安定のプレッツェルと胡桃がのった甘々パン
ちょーーーーう美味しかったです
電車遅延によりベルリン中央駅到着も遅れたけど、デッサウ行きの電車も30分くらい遅れてくれたおかげでゆっくり朝ごはん食べれた。


9:44 Dessau行きの電車乗車

本当はこれの予定だったけどけっきょく44分発
ドイツの電車は遅れるで有名
ドイツ人は時間厳守で有名なのに。
乗車
景色が変わってきた
読書
なんと違う電車に乗っていたことに終点で気づく。
寝不足ですね。
あああ
気を取り直してちゃんとしたやつに乗車。
でもすごい遅れてて1時間半で着くはずだったのに3時間強かかることに…寝不足ですね
でも天気良くて綺麗で嬉しい。
自然ありがとう。
あとドイツの電車って窓でかい。ありがとう。
さっき乗ってた電車も結局遅れて到着して、次に乗るやつに乗り遅れたからまた別の電車。今回はチケット見せる時にパスポートも同時に要求された。いろいろなパターンがあるんですね。

13:07 Dessau着

Dessau、チャリ持ってる人多かった。
階段のところにもチャリ用の溝があった。
デッサウのAnhalt大学のポスター

13:10 Bauhaus Dessau校舎に向かう

向かう途中のおもしろい施設
これも
Prellerhaus
ここは昔生徒たちが住んでた場所。今も宿泊施設として泊まれる!
時期さえ良ければここに泊まりたかった!また次回!
BAUHAUS DESSAU 校舎
なんと工事中…
でも逆に工事中見れないからラッキーってことにしとく
きゃー!かわいい!
知らなかったんだけど、食堂もあってここでご飯も食べれる!
ちゃんと座りましたよ
クロシェ…
興味深い
素敵…

14:00 Meister Hauserに向けて出発

Dessauの街並み
高い建物とかなくて静か
閑静な住宅街
BAUART気になる
街の所々にBauhausのタイポグラフィがあって、デッサウ自体がバウハウスの影響を多大に受けてることを実感
Römische Ruinen "Sieben Säulen"
なんか古めの門もあった
グロピウス通り
100年弱しか経ってないのに自分の名前が通りの名前になるってすごいなグロピウス
Kiosk
今の時期はやってなかった…
もうすぐ着く
わくわく

マイスターハウス着

マイスターハウスはグロピウスが手がけた4棟の建物から構成されています。1棟は学長が住む一戸建ての建物。それ以外の3棟は2世帯が住む建物となっており、そこに教官と家族が住んでいました。

https://doitsutsu.com/2023/01/26/meisterhaeuser_in_dessau/
Gropius
グロピウス(学長)が住んでいたところ
幾何学的な積み木を積み重ねたような外観
窓が欠けた矩形と空白
中に入ると模型が
窓大きい
室内
印象的な形の窓
Moholy-Nagy Feininger
グロピウスの建物とは違って二世帯用だから少し大きめ
バルコニー素敵
住みたい
室内がカラフル
グロピウスの以外は同じだと思っていたけど、窓が少しだけ違う?

14:40 校舎の方へ戻って食堂で休憩

おいしそう
バウハウスの食堂でひとりでカフェしてるのなんか信じられない
店員さんにおすすめ聞いたらチーケーって言われたのでチーケー頼みました
そこにフォークさすのね
もらったパンフ読んでる

15:20 さっき見てなかった展示を見に行く

これは、バウハウスのマテリアルの研究らしい

15:30 バウハウスミュージアムへ

バウハウスの校舎とマイスターハウスとミュージアムはそれぞれ結構遠いところに位置してるから歩かなきゃいけない
おおー
あの椅子です
広告はアートか
貝殻のテーマ
バウハウスの教育を体験してみようコーナー
楽しい
おもしろい
完成したやつメールで送ってもらえる!
戦後の住宅難対策で考えられた集合住宅
おしゃれすぎだろ?
家具たち!
カンディンスキーのこれを
描くプロセス
こういう写真の配置の仕方勉強になる
アートが出来上がるプロセスを見るのってすごくおもしろい
コラージュ
これめっちゃ買いたかったけど重そうだから断念

16:40 駅へ戻る

マイスターハウスの窓と同じような凸のモチーフ?
この建物すこしスプーキーだった
屋根の窓がなんか変な感じになってる?
デッサウ駅こんな色してたのね
帰りも本当は乗り換えなしで帰れるはずだったのに多分乗り過ごしていろいろまた焦った。疲れていますね!
ベルリンに戻ってきたこの安心感
ハイプロテインのサラダ食べた


今日は念願のバウハウスデッサウ!
ドイツに行ったら絶対に行こうと思っていた場所。
正直、勉強したとかすごい詳しいとかいうわけではないけど、「形態は機能に従う」とか「less is more」とかの考え方がいいなと思っている。バウハウス知ったきっかけは正直覚えてないけど、彼らの考え方に基づいた家具や建築、デザインはどれも洗練されててかわいい♡欲しい♡
あと今日びっくりしたのが、マイスターハウスの窓の形。「欠けた矩形と空白」のモチーフが多く用いられていた。私の卒論のテーマと同じ…ちょっとこれはもう少し深掘りしたいところではある。
今日は朝も帰りも電車間違えて、汗汗って感じだったけど、とてつもなく充実した1日だった。
もっとバウハウスについて詳しく学ぼうと思った。
次はぜひぜひ校舎の宿泊施設に泊まりたい!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?