見出し画像

月記

心なしか精神が不安定になるのは、秋だからか。

イライラと謝罪

息子が味噌汁をソファにこぼす。私のイライラマックス。冷たくあたってしまった。シャワーを浴びながら息子に謝る。こんなことを繰り返してしまうのだろうな。

停電?

「すごいなぁ、豪雨と雷。」と思っていたら1秒ほど電気が消えた。おぉ!

私も成長した。

近所の商業施設のイベントに行く。すごい行列だ。並ぶか妻に聞くと、「並びたくないけど行きたい。だから早く家を出たかった。」なんか嫌味を言われたように感じた。確かに出かける前の準備はのんびりしたかもしれない。しかしそもそも妻がいつもより一時間遅く起きたからだ、というのがこちらの言い分だ。行きたいと言っていたのは妻であるにもかかわらず、である。と、こんなことを言ったら互いに不機嫌になるのは目に見えている。反論を口にしなかった私は成長した。

サポート

noteに上げている画像が利用された。これは時々あることだ。ところが、今日は初めてのことが起こった。なんと、サポートで入金してくれたのだ。その機能は試しに利用できるようにしていたし、有料記事も作ってみたが、そのまま放置状態だった。驚きとともに、嬉しかった。なんだかやる気になった。最近作ってなかったけど、また、画像作ろうかな?と思った。

月よりだんご

妻がだんごを作ってくれた。白玉だんご。ポイントは豆腐を入れたことのようだ。きな粉をまぶし、あんバターを添えて。美味しい。中秋の名月って最高だ。

間引く

農業体験。今度は大根だ。前回は種を撒いたが、今回は間引きだ。栄養を集約させスペースを作る大切な作業だ。「人間にもスペースが必要かも?スペースが必要ということは1人ではダメってこと?」なんて少し哲学的なことを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?