見出し画像

日本語と英語の違い

日本語と英語の違いってなんだと思いますか?
私は発音が難しいとか文字が違うくらいしか思い浮かびませんでした(汗)

■日本語は視覚、英語は聴覚

これを聞いてなるほど!!と思いました。
映画は字幕派なのですが、英語全く聞き取れません(笑)かなり目で文字を追うことに慣れ過ぎています。
他にも…歌詞カードがないと歌が歌えなかったりと、私が聞き取るのが下手すぎるのだと思ってました。
でもそれだけが原因ではありませんでした。

日本人は音に意識を向けることが根本的に苦手なんです。

淡々と同じ調子で話す日本語に対し、音の高低や長短、強弱によってリズムが生まれる英語。
英語の習得が難しい理由がこれだったんだ!!

■遊びながら音を聞く耳を育てる

今すぐできる、音を聞く耳を育てる遊びを教えてもらいました。
(サウンドイングリッシュここが良いところ!
英語を勉強ではなく、遊びながら身につける方法が学べます♪)

普段から何気なくしていた遊びについて、どんな力が育つかなんて考えたことがありませんでした。
小さいころからよく耳にしているわらべ歌や童謡も、これだけ歌い継がれているにはちゃんと理由があったんだ!と知りました。

「音を聞く力を育てる遊びって何!?」
ってかしこまったり、新しいものを取り入れる必要はなくて、私自身に自然と身体に染みついているもの(歌や遊び)を子供と一緒に純粋に楽しめばいいんです。

「これだけでいいんだ!」
「簡単じゃん!」
知っているだけでこんなにも安心するんだ
そう思った今回の講座でした。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



■私が学んでいる講座について

もっと詳しく知りたい方はこちら↑
こちらもおススメ↑
たった3ヶ月でびっくりするくらい発音がよくなるよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?