見出し画像

絵本多読で感じた、子供の嬉しい変化


昨年12月に、英語絵本多読チャレンジ企画に参加しました。
ルールは簡単!月に100冊読むこと。
さらに「日英300冊読む」という目標も追加して挑戦しました。


この1ヶ月で感じた子供達の変化を綴ります。



■読んだ絵本は300冊以上

たくさん読みました!


■子供たちの変化

● 語彙力アップ
● 日常での発語が増える
● 英語歌を歌う回数が増える
● ひとり読み(黙読)が増える
● 絵本の文字をなぞりながら読む
● 読める絵本が増えた
● ABCポスターの単語を、アルファベットやフォニックスで拾い読みをしようとする
● 英語のアナログゲームを楽しめるようになった


■センテンスでの発語も増えた

なかなか出てこなかった、文の塊としての発語。
何言ってるか分からないしメチャクチャなんですが、言葉のリズムから、英語で話しているのだと分かります。
2人で会話しながら遊ぶ姿に感動しました!!

What your name?
How old are you?
How's the weather?
Do you like ~/I like 〜
Please, give me ~
Whach out!!
Come on!!
Excuse me.
jumping on the bead
I found~
on my way

なんとか聞き取れたセンテンス


■素直に感じたこと

100冊って大変そうと思ってたけど、意外と読めたことに驚きました。
絵本で英語の音や文字に触れる機会が多く持てたことで、こんなにも変わってくるんだと確信できたことも、私にとっては大きな自信になりました。


■我が家はこれからも、絵本でおうち英語

意識してたくさん絵本を読んだことがなかったのですが、このペースでいけば、3年間で1万冊読むこともできそうです。

ついインプットに頼りがちな日々ですが、英語で語りかけが出来なくても、絵本を読む(アウトプット)姿を見せることで得られる効果は大きいとかんじました。
絵本の時間が長くなって、寝る時間が遅い日もありましたが、親子で過ごす時間が増えたことも嬉しい事実♪


積み重ねた分だけ、しっかりと英語の土台が育っていることを感じた挑戦でした。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪⁡


\知っているだけでもぜんぜん違う!!/
おうち英語をする前に知っておいてほしいことをまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?