見出し画像

英語嫌いな私が、英語絵本に出会ってからその魅力にどっぷりハマりました。
2年経った今では英語絵本も200冊ほどに増えています(気がつけばこんなに増えててビックリしています(笑))

絵本以外にも…

⚘ 英語を声に出す楽しさ
⚘ 身体で感じる音の心地よさ
⚘ 親子の触れ合い時間で心が安らぐ


たくさんの人に”絵本って楽しい”と感じてもらいたくて、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター(英語できないけれど英語絵本は読めます(笑))として金沢・野々市で活動しています。


わたしの英語絵本活動についてご紹介させていただきます。




⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∵

■ステップ1:英語絵本と出会う
【英語絵本読み聞かせ会(バイリンガル絵本クラブ)】

● 英語絵本ってどんなものがあるの?
● 子供が絵本に興味ないんだけど・・・

「絵本興味ないみたいだから」
「座っていられないから・・・」
と言う声を頂きますが、最後まで座ってみる必要はありません

子供の集中力は『年齢+1分』といわれるくらい短いので、最後まで見れなくても普通なんです。
おうちとは違う場所なので、なんだかソワソワして
走り回った利しますが、子供は耳だけでなく身体で音を聴いているので気にする必要はありません。(ケガしない程度に見守っていた下さいね)
少しでも絵本の方を見てくれるだけでもオッケーなんですよ!

だから安心してご参加くださいね。

詳しくはこちら☝



■ステップ2:やってみたいと思ったら
【英語絵本読み聞かせ初級講座】

● 英語絵本おうちでももっと読んでみたい!
● おうち英語って何からはじめたらいいの?
● 英語絵本を使ったおうち英語を学んでみたい!

ネットで検索すればたくさん情報が出てきますが、情報が多すぎて調べるうちに疲れて嫌になることありませんか?
迷子になりやすいおうち英語。
迷わずに取り組むために必要な道筋が分かるようになります。
はじめておうち英語に取り組む方も、すでに取り組んでいる方にもおすすめです。

詳しくはこちら☝


「やってみたい!」


と思ったその気持ちを大切にしたい。
初めの1歩を踏み出す後押しをさせてください♪



■ステップ3:音から文字へつなげる
【音から楽しむ英語 DE 文字読み講座(音もじ講座)】

● どうやったら文字を読むようになるの?
● 音から文字へ繋げるためにおうちでできる遊び
● フォニックスについて

※こちらは、現在「音もじインストラクター」資格取得のため勉強中です。

音と文字ってどういうこと?
遊びながら身につくって??

と思われた方は、公式ページをチェックしてみてください。

詳しくはこちら☝


学びを綴った投稿もありますので、こちらも併せてご覧くださいね!

準備中 ☝



■そのほかの活動

〇 子供向け工作
絵本読み聞かせ会の時に、お子様が季節の工作を楽しめるようにプチワークショップコーナーを設けています。
このほかにもお声がけ頂き、子育てイベントでも開催しています。

簡単に作れるものばかり♪


〇 ワークショップ
他講師様とコラボで開催させていただいています。
お子様の思い出を素敵な作品として残したり、モノ作りに没頭できる時間が心をリフレッシュしてくれます。

【過去に開催した内容】
手形足形フラワーアート、クリスマスボード、HOSIZORAアート、節句タペストリー、
もみの木カメラ

飾りたくなっちゃう♪


⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∴‥⚘∵‥⚘∴‥⚘∵

おうちだからできること

おうちでしかできないこと


できないを理由に諦めなくてもいいんです!
未来のお子さんのために
ママも一緒に楽しみながら
心と言葉を育てる言語の土台作りをしていきましょう♪



もっと絵本が好きになる!
リズムに乗れば声に出すのが楽しくなる!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?