見出し画像

発音苦手さん必見!英語を声に出すのが楽しくなる♪ 親子で体験できる無料イベント『5daysチャレンジ』



自分の発音に自信のある方っていますか?


この問いかけに「はい!」と答える人は、ごくわずか…。
英語専攻の大学を卒業してたり海外経験があるくらい英語できる人でも、自分の発音に対して自信がないと思っている方はたくさんいます。
だから、英語苦手・できない方だと、もっと自信がないですよね。

自信がないから、英語を声に出すことができない


英語が嫌いだった私も、「間違っていたら嫌だな」「なんか変かもしれない」「正しいのがどんなのかわからない」など、失敗したら恥ずかしいという気持ちから、本当に英語を声に出すのも嫌いでした。
(こっそり、歌えない洋楽を歌ったりはするんですよ(笑))


でも今は違います!!
声に出すのがとっても楽しいんです♪

「声に出すことが楽しい」と私の心の変化が現れたのは、サウンドイングリッシュの『5daysチャレンジ』という企画に参加してからでした。



5dayチャレンジってなに?

英語曲を題材に、口や舌の動かし方や英語のリズムに乗るための方法、発音のコツを学ぶことができる体験型イベントです。

【開催日時】2024年2月28日(水)~3月3日(日)


■サウンドイングリッシュとは

● 日本の英語教育へ、「音とリズム」によって楽しく効率的に「伝わる英語」を身につける方法(サウンドイングリッシュ・メソッド®)を広く普及させます。
● 「メンタリング」によってEQ(心の力)や人間力を育み、豊かなコミュニケーション能力を備えた真の国際人を育成します。

サウンドイングリッシュ®HPより


英語のリズムを掴み、「英語耳」や「英語脳」と呼ばれる英語の回路と、英語を話すために必要な「英語口」を、楽しみながら育てるメソッドを伝えている協会です。
子どもの英語教育のみではなく、「ママが楽しいと子どもも楽しい」とママの意識から変えていこうという考えなので、英語コンプレックス解消だけでなく、自信がつくことでより心が前向きになり、親子ともにHappyになることを目指している協会です。

リズムの波に乗るだけで、耳に飛び込んでくるように聞き取れ、シビれる英語が口からこぼれだします!
英語への苦手意識、英語教育への不安やモヤモヤを自信に変えていきます。

サウンドイングリッシュ®HPより



■どんなことをするの?

【ママ】
●英語をツールにお子さんとふれあいをもっと楽しめるようになる!
●ご自身の納得のいくおうち英語の取り組み方が見つけられる!
●これからの時代を見据えた英語教育のビジョンが描ける!

【お子さん】
●ノリノリで英語歌を一緒に歌い始める!
●魔法の読み方で食い入るように絵本を見始める!
●びっくりするほど良い発音で英語をつぶやき始める!

人気ボイスコーチと英語発音指導士の2人が5日間にわたって、おうち英語や英語教育に取り組んでいる方へのヒントを、5日間にわたってライブ配信されます。

ネイティブのような発音ではなく、伝わる英語を話すための口の動かし方や詰まらずに読むコツなど、英語歌を歌いながら一緒に練習します。
曲はマザーグースだったり季節の歌だったり,有名なPOPS曲だったりといろいろ。
受講終えるころには、1曲歌えるようになります!


わたしはよく、英語の歌詞を(見ながら)音楽に合わせて歌おうとすると、大体おさまりきらなくなって、うまく歌えないことにモヤっとすることがありました。
(歌詞を目で見て読むのと、耳で聞こえている歌詞の感じがなんか違うんですよね…)

なぜ、うまく歌うことが出来ないのか
どうしたらかっこよく歌えるようになるのか

ということをおしえてくれるので、本当に歌えなかった歌が、スーッとつっかえずに歌えるようになったんです!!
(うまくできない個所はリアルタイムでコメント、もしくはホームワークのコメントで質問すれば、しっかり答えてくれるんですよ)


歌えるようになるから、なんか本当に楽しいし、不思議なことに気が付いたら口ずさんでました
私が口ずさむから、子どもたちも真似して毎回大合唱になってます。

ほんと歌の力ってすごい!!
なんか楽しそう」と好奇心を引き寄せてくれるんですね♪

おうち英語マンネリで絵本も見てくれない時期だったけれど、歌にはしっかり反応してくれることがうれしくって、それから我が家は、毎日英語歌を歌うようになりました。


■おすすめポイント


●リアル受講できなくても、動画受講も可能
私は平日昼間は仕事をしているので、動画受講ができるのはとてもありがたいです。1度では覚えきれないから、振り返って何度でも見れるのも嬉しいです。

●専用FBグループに参加できる
学んだことを脳に定着させるためにの実践・アウトプット(ホームワーク)をしたり、他の参加者の方との交流の場として、非公開のサポートグループがあります。
いろんな方のコメントは自分にない視点だったりするのですごく参考になるし、みんな頑張っているから私も!とひとりではなく、みんなで励ましあって頑張っている感じがあって良かったです。

●子どもと一緒に見る
講座はママだけのものではありません。
我が家は子どもたちと一緒に見ているのですが、わたしが何も言わなくても、ボイスコーチの真似をして口を頬にあて、発音練習していたという、嬉しい姿もみられました✨
(その時だけかと思いきや、2~3か月後も思い出したら発音練習やっています)

●開始前からも見れる動画や図鑑リストなど特典あり
楽しく効率良くおうち英語に取り組んでいくために、気を付けたいポイントや絵本の読み方などのためになる動画が見れます。
英語絵本以上に英語図鑑に関しては、全然知らなかったので、おすすめポイントの解説動画付きだから、すごく参考になりました。

※抽選でリストの中の好きな図鑑が当たります!

私も過去に当選したことがあるんですが、時々引っ張り出してきて読んでます。本当に長く使えそうでした。


■体験だけでも自信がつく!!

このイベントは発音に自信がないママに、本当におすすめしたい無料イベントです。
私が一番楽しみにしているのは英語歌♪
参加するたびにレパートリーが増えていくし、一緒に動画受講したり私の練習している姿が、マンネリ気味になっている子どもたちにも、良い刺激となってくれています。
年に2~3回あるのですが、開催時期はバラバラなので、次回はいつなのかはわかりません💦

 

この機会に、英語のリズムを掴んで、スラっと英語が飛び出す体験をしてみてくださいね!!


申込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?