見出し画像

One of These Is Not Like the Others

英語苦手なママでも読みやすい
かわいい絵本を紹介します♪


■One of These Is Not Like the Others

作:Barney Saltzberg

※現在価格が高くなってますが、私は1200円ほどで購入しました


■おすすめポイント

ダイバーシティ(diversity)

この言葉をよく耳にするようになりましたね。
ダイバーシティとは日本語で「多様性」のことを言います。


社会、民族的背景、異なる性別など
それぞれの人々が持つ
いろんな違いを認め合い尊重し合うこと

それぞれ個性があって当たり前!
違うから面白いし素晴らしいし
それが尊いものなんだ


と絵本を通して、子どもたちにいろんな視点で見る大切さや、違いを認め受け入れる寛容の心を育んでくれます。

この絵本の他にも、幼児向けの英語絵本には、いろんな肌の色や目の色を持った子どもが描かれているものがたくさんあります。
自然といろんな特徴を持った人に無意識で触れることができる、これって日本語の絵本にはない、英語絵本の面白いところですよね!


コロナで制限されていた生活が戻り始め、私の住んでいる地域にも海外からの観光客や、大学も近いこともあり、近くの公園でも留学生の人たちと出会ったりと、いろんな国の人を見かける機会が多くあります。
娘たちはただじーっと様子を伺っているだけですが、いろんな言語や見た目、風習、考え方にどんどん触れていってほしいと願っています😊
(その前にもう少し人見知りを克服しないと…笑)


■絵本の読み方紹介

私はこの絵本のイラストと、なんか言いやすい繰り返しの文が気に入っているのですが、娘たちは何故か微妙な反応・・・💧
なかなか見てくれないので、マザーグースの「Ten Little Indians」の歌にのせてみたところ、一緒に口ずさんでくれました♪

日本語でも「十人のインディアン」という手遊び歌があるので、きっと聞いたことがある歌です。

絵本の反応はいまいち・・・という方は、歌にのせて読んでみてくださいね!



最後まで読んでくれてありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?